スパルタ教育で疲弊 3歳半 高齢ママ | 高齢出産 42歳育児日記

高齢出産 42歳育児日記

はじめまして!不妊治療(顕微鏡)を経て、40歳で出産、高齢出産、超高齢育児をしていますレモンと言います。2歳前まで発語がなかった娘、今3歳を過ぎ良く話す様になりました。暴力的で毎日がバトルです。こんな3歳育児、高齢ママの日常を書いていきたいです。

私、スパルタ教育で教え下手不安


最近 娘、箸の練習始めて補助箸を使ってたんですが、正月、友達に聞いて(同級生で友達子供は中学生とか笑い泣き)懐かしいと言われながら、箸のことを聞くと補助箸でなく、もう最初から箸で始めたらしいびっくり

で、補助箸やめて、こちらの右用のサイズ違いの箸を購入した。





で、これがなかなか使えなくて、一本から練習させたら、嫌がりしない笑い泣きで、やはり使えないので、私がイライラし始め、嫌がる娘を必死に追いかけまわし、泣かせるガーン誰でも最初からうまく出来ないのに何回もさせて泣かせしまうネガティブ


この数字の数え本も以前買ったけど、5個になると怪しい不安 


合ってる時もあれば間違ってるときもあるので、何回も泣かせながらやらせてしまうショボーン 

後で思うと両方出来なくってもどってことないことショボーン泣かせてまで、何回もしなくてもよい。嫌がるだけ。そして、私、なんて教え下手なんだとつくづく思う。


結局すぐ出来るようになるのは、先生が褒めなが教えてやるやり方。ジャンバーのファスナーがこのやり方ですぐ娘出来るようになりました。

後、旦那の最初から出来なくって当たり前で、楽しくするやり方チュー


次はホットコーヒー飲んで気持ちを切り替えて行こうと思うニコニコ