【エッセイ】Pokekaraのホー厶より引用「パクリ音源について」 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ

無期限停止
♦9月〜10月中は移行期として記事を少し更新します。徐々に更新する記事を減らして行きます。








image/Pinterest





【パクリ音源について】


原曲からカラオケにしたコラボ音源はパクリです。私はものを書く人間なので著作権法に触れるかも、と思うだけで何年も寿命が縮まります。君子危うきに近寄らず。Pokekaraの正式なカラオケと合法的に作成されたカラオケのみを今後は使用させて頂きます。YOUTUBEからのMVの無断アップロードも違法だそうです。私は画像編集のみです。YOUTUBEシェア後概要欄に必ず画像の引用元を明記しています。できるだけの対策をしても不安です。


私は俳句、詩、エッセイの著作者です。自分が心血を注いだ作品を無断転載されたら嫌です。以前、ネットで俳号をパクられました。法的にはどうもできず最低最悪の気分を体験しました。俳号を盗まれてとても辛かったです。絶対に盗みには関わりたくないです。✏️Amebloの今日俺サイトに今もパクリさんのコメントが残っています。名前の横に(俳人)。俳号と分かっててパクッたのです(泣)


(以上、自分のホー厶より引用)






https://ameblo.jp/kyou-ore


以下は、上のドラマオフィシャルブログより引用しました






この記事へのコメント






この記事へのコメント




この大河内レモンさんは、Amebloのブロガーではなく、外部の人のようでした。





image/Pinterest




「大河内レモン」というのが私の俳号です。2008年頃から使い始めました。姓名判断をしていたので、字数、陰陽、木火土金水(もっかどこんすい)など、全てにおいて完璧な良い名を自分で考えました。これを俳号とし、この名で特選2回、秀逸1回、佳作多数を頂きました。《今日俺》のサイトでパクられたのが2018年ですから、10年間使った俳号でした。もう自分の名前でした。

それが、まさかの偽物の出現。有名でもない私の俳号を何故?と思いました。自分が分離して、向こうにもう一人の私が見えました。気持ちの悪い異常な感覚でした。

Amebloを提供しているサイバーエージェントにこの件を報告しましたが、誹謗中傷のコメントを書いているわけではないのでどうもできないと言われました。

特許を扱う所に問い合わせると、私が有名人なら法的に訴える事ができるが、一般人なのでどうもできないと言われました。

あとは、弁護士事務所など2箇所に相談したと記憶しています。どうもできないという事でした。

名前の作成者は私なんだけどな、と思います。俳号としては珍しいカタカナ入りです。字数のバランスを考えた結果で勢いカタカナになったのですが、インパクトをも狙ったカタカナ表記なのです。命名に著作権があるなら、私は「大河内レモン」の著作権者です。

当時の大ヒットヤンキードラマを楽しく見ていた私でしたので、この《俳号パクリ事件》は、いきなりバケツで水をかけられた気分でした。せっかくのドラマを台無しにされたくなかったので、ジタバタはしましたが最終的に上手く処理できました。

私は「大河内レモン」を捨てました。ドラマサイトにはコメントを書きに行かなくなりました。インターネットから離れ、リアルの世界でドラマに集中しました。

この《パクられ事件》からは学ぶ事もありました。俳人にとって俳号は大事です。今後はうまく自分の俳号を守ろうと思います。お高く付くくけど、ペンネームを登録する制度もあります。


2024/07/29 大暑に記す 知微







✏️補足「ネーミングは著作物とは認められないため、著作権では保護することができません。」(以下の記事より引用)

引用元記事

画像引用元 Pinterest





誤字脱字ありましたらすみません