2024/06/29より【 Les animaux et moi 動物と私】  | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦8月8日にアニマルライツセンターのYOUTUBEライブ配信に参加しました。この日のテーマは鶏のと殺。これは日本人なんとかしないとだめやん、と思いました。今、鶏さんの記事を書いてます。宜しくお願いします。知微







матрёшка

image/УЧИТЕЛИ БГ



最近まで、 マトリョーシカはロシアの民芸品だと思っていた。誰か(専門家みたいな人)がテレビで話していたことだが、最初のマトリョーシカは日本で生まれたらしい。え?と思った。今も、マトリョーシカはほんとにロシアではロシアの民芸品なのだろうか?ロシア語会話のテキストにはマトリョーシカが出て来るが。ほんとの事が分からない。


Wikipedia/マトリョーシカ人形のルーツ
📝調べた

私が聞いた話はこれ/箱根細工の七福神人ルーツ説

19世紀末、神奈川県箱根町にあったロシア正教会の避暑館にやってきたロシア人修道士が、本国への土産に持ち帰った箱根細工の七福神の入れ子人形がマトリョーシカの元になったという説。



マトリョーシカは、神奈川県箱根町から来た?生粋のロシア産ではないとしたら、ん~~。少し残念。他の説もあるので、どうでしょう?(知微)


文と画像引用元

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%AB%E4%BA%BA%E5%BD%A2





6月28日スタートした夏ドラマ


image/ドラマ公式サイトより引用


image/早見和真著「笑うマトリョーシカ」(文藝春秋刊)より引用 



7月3日スタートする夏ドラマ
『新宿野戦病院』
image/ドラマ公式サイトより引用

✏️クドカンさんの脚本なので、見ることにした。※『不適切にもほどがある』が第2話リタイアだったので、今度は最後迄観れたらと思う。

※このドラマの何がいけなかったのか/取って付けたような挿入ミュージカルがワタシ的にはだめだった。かなりな違和感を覚えて、気になって、視聴続行できなかった。



韓国ドラマ&日本の夏ドラマに関する記事はこちら/視聴後毎回更新



6月29日(土) 母の月命日、「恋はみずいろ」を仕上げる



昨夜、体調を崩した。胃痛と腹痛がなかなかおさまらなかった。新ドラマ「笑うマトリョーシカ」はなんとか観れた。ドラマの途中から、薬が効いて痛みが無くなった。



00:25  大阪
今日は暑くなるらしい




今日の動画/🪿ダウンはこうやって採ります

0:50シェア

🎧2時間前配信 PETA

https://youtu.be/DBhRdT78S-U?si=wDTbOC-VceLq2JNU



If A Picture Is Worth A Thousand Words, This Video Showing How Down Is Obtained Is Worth


1枚の絵が千の言葉に値するならば、ダウンの入手方法を示すこのビデオは価値があります。





🕊️Voice of the heart


悪は悪


📝ダウン入手の為に水鳥たちを虐待し、殺す。これは悪行である。金儲けの為なら悪い事をしても構わないなんて理屈は通らない。


水鳥を殺してまで、その羽がほんとに要るのか?


こんな残酷でできた商品を買う人間?がいるから、どうしようもない奴らは悪行をやめないのだ。人間でいたいなら悪事に加担するな。




アヒルやガチョウが襲われる訳

アヒルやガチョウはおとなしい。そして、俊敏な小鳥のように空高く飛べない。だから、悪人どもに捕まる。良い羽を神様から頂いたのに······。人間に目をつけられ、凄く損をする鳥になってしまった。



image/Wikipedia





個人的嘆き


ディズニーを喜んでる人を見たくない。

ディズニーがなんなのか、知ってて喜んでるのか。


私はカラクリを教えられたから、無理です。


ディズニーは悪魔崇拝だから、私は受け付けない。周りにディズニーが溢れてるのはほんとに不快だ。


買い物に行くと、普通にディズニーキャラクターのデザイン入りの商品があちこちにあり、目に触れる。

その有り様が、ディズニーキャラクターのデザインがあると買う日本人が多いからだと言っていて、とても暗い気分になる。


人々はほんとの夢の国にいる。目覚ざめた人間たちだけでも、ちゃんと起きていようね。



🎧Eden Media

https://youtu.be/uGp-YGQJOAA?si=iyo3Qqx2QVuB881e




凄く寝苦しかった。




10:00頃 起床

10:50 大阪 25℃、夜中の苦しさは無い





私は親離れが早かった子。母にべったりではなかった。母は子供を育てるために、父と離婚して、一人で2人の子を育てるという茨の道を歩んだ。弟が反抗期の嵐を巻き起こしていた時期は大変だった。あの時の母を思い出す。


私が何故、赤ちゃんの世話をしたいと思い、産婦人科の面接を受けに行ったのか。不明である。産婦人科に就職して、地獄だった日々が一変した。赤ちゃんのおかげで仕事が楽しくなった。


今の私は、母子の強い絆を肯定できる。無条件に。愛情過多で支配的な母と戦い、その日々に疲れ、実家を捨て、10年間戻らなかった私だが、今は母の気持ちが心底理解できる。


だから、動物の母子たちに少しでも幸せになって欲しい。



今日は母の月命日である。明日までかかっていいので、今度こそ「恋はみずいろ」を仕上げたい。


11:20


13:00 お仏壇掃除、供え物交換、お線香
14:00 ランチ済み、休憩、創作活動は夕方から着手、2番歌詞フランス語発音確認だけなので




14:15 noteにAmeblo記事をシェア

https://note.com/chibi1day/n/n0287c09b4854



14:30
着実に上がっている気温☀️布団干しとけば良かったな〜もう、遅いけど(笑)



15:30 頭痛、カロナール服用、昔は天気が良い日室内にいると頭痛がしてた、最近は無かったけど、今日の頭痛はそれかな~血圧測定してみたけど、そんなに高くなかった。歌の仕上げは夜🌠に。


✏️測定値

BD=128/83mmHg、P= 71

ちなみに、ランチ後、血圧の薬を飲んだ

暗くして、寝てる(-_-)zzz



頭痛紛らわすためにカラオケの言い訳記事を書いた



17:30 カラオケ記事投稿、頭痛治ったみたい。スマホのキーが打つと引っかかる。一度シャットダウンして、休ませてみる。


https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12857998965.html




6月30日



爆睡、起きたら日が変わってた



03:05





昨日は頭痛で歌が歌えなかった。本日、「恋はみずいろ」に着手したい。ゆっくりやる。


image/キングレコード





今日の動画/🐈🐁🐒動物実験


🎧23時間前配信 PETA

https://youtube.com/shorts/roA41zNX5HU?si=z0DxN2x-GiWNPyH3



The Suffering Behind Curiosity-Driven Experiments

好奇心による実験の裏にある苦しみ




🎧1日前配信 PETA

https://youtu.be/UX93pkLUJ9U?si=B0p-R07ukqOMxtp8






夏井いつき先生選

実験施設コンクリ色の猿寒し 知微





✏️今年1月にPETAの動画を見て詠んだ兼題句です。その時に見た実験施設の映像が今回シェアした映像に含まれていたので、この句を挙げました。《俳句生活》に投稿。【人】。






Pokekara

04:40 「SLAVE FOR LOVE」をアップロード。テスト3回目。英語カミカミ中(笑)。





🎧
https://youtu.be/r4sr7Ly220o?si=EEfeC8A0NarxXnyG




📝歌詞をシェア

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/HaZoBUFVE8K3Y3x_rZ




06:00

大阪、☔


朝食食べたら、昼まで寝る。凄く眠たい。明日からまた忙しいので、今日のことは今日やっとかないと。昼から創作活動。明日から、もう7月。




寝る前に歌っておいた

一番は完璧な発音メモがあるので歌えた。二番の発音メモは起きてから作成する。やはり、ちゃんとした発音を調べたい。目先を変えるためにセルフコラボ音源を作り、それで歌ってみた。ハモり加減が分からずハモリはイマイチだった。歌うパートを半分ずつにしたので歌いやすかった。

今日中に仕上がると思う。というか、もうほぼ仕上がっている。




07:30 大阪普通に雨。24℃。寝ます。



テレビでオリンピックの話題が···。これからもっとひどくなるだろう。私も数年前まではオリンピックが好きだった。夢で、オリンピックスタジアムにいっぱいの人々を見たこともある。


スマホに機種変してYOUTUBEを観るようになり、Eden Media他の動画を見るようになってから、信じられない真実を知り、オリンピック、クリスマス、ハロウィンを避けるようになった。全て悪魔崇拝の祭りである。


悪魔崇拝とは具体的にどんなことをするのか。それを知って、あまりにおぞましく、絶対に関わりたくないと思った。


オリンピックは悪魔崇拝の祭典。サタンが人間を操るために3つのSを人間たちに与えたという。2つは覚えているが、3つ目のSが思い出せない。あまり馴染みのない英語だったので覚えられなかった。3つのSのうちの一つがSportsである。だから、Sportsに熱狂している人間たちはサタンの思うツボにはまっているのだ。それが分かると頭が冷えてしまい、私は簡単に熱狂しなくなった。サタンの思うツボなんて嫌でしょ?だから、熱狂してる人々を見ると、何処かで笑っているサタンが浮かび、とても嫌な暗い気持ちになる。


これから大勢の人々がオリンピックに熱狂する。悪魔崇拝の祭典でサタンの思惑通りに熱狂の渦に落ちるのだ。なるべく、テレビを消しておこうと思う。いちいち不快になり暗くなりたくないからね。


🎧Eden Media

https://youtu.be/yeF1Ot_DlnM?si=_QLFne7OgHD7vHoW



ピースサインやスターは悪魔崇拝に関係あります。知ってましたか?ハートもです。反対にどれが関係無いものなのか知りたいです。身の回りにはそんなものが散りばめられているのです。○イソー、○タバも悪魔崇拝に関係あります。幾らでも挙げられます。片目とピラミッドはそこらじゅうにあります。占いは悪霊(=サタンと共に堕天した天使たち)が関わっているので聖書では禁止されています。あとは自分でお調べ下さい。



2時間眠れた



13:45 ランチ後休憩🏖️
真夏日💦💦夜中、降るのね。涼しくなるかな〜



関西では日曜13:30から『そこまで言って委員会NP』を放送している。毎週、私はほぼ見ているが、今日は見るのは嫌だと思ったので、つけていたけど消した。


番組の冒頭のオーバーツーリズムやビートルズやダイアナ妃の話をチラッと見ただけでもうきつくなった。ビートルズが何故だめか、知ってる方は知ってますね。言わないけど。歴史は闇が深い。外国の観光客。群れると破廉恥になるのは日本人と同じだね。みんなやってるからいいと思ったとか、よその国をむちゃくちゃにしないでほしい。


とにかく、見ると病むと思ったから今日はパスした。





大阪に暴風が吹いてる。凄い音。




18:30-20:30 フランス語歌詞発音チェック。フランス語歌詞で歌う練習。本番のつもりで3回歌ってみた。3回目、ほぼ行けたが、1箇所歌い直したい箇所があるので、夕食後に歌い直しすることにした。23:00から最後の録音をする予定。仮音源に画像をつけてみた。



JOYSOUNDで最終チェック 朝の得点より少し下がった




21:00
歌うと汗だく💦💦また降るんですね☔



先日、区役所の職員さんと話をした。採卵鶏の雄ひよこが殺処分されていることを全然知らなかった。信じられなかった。そんな人がいるなんて。説明しといたけど。もっといるんだろうな。なんか、絶望的、この国は。心が無いし、知恵が無いし。かなり無神経。



23:55 「恋はみずいろ」録音済み、完成


 



7月1日(月) 兼題句詠む



00:55 「恋はみずいろ」アップロード


フランス語の発音が難しかった。聴いた通りに発音できなかった。




01:20



まさかの4時台に体調を崩した。寝るのを諦めた。


薬が効くまで、兼題句を詠んだ。アニマルライツの句が詠めた💗幸せな句は無理だと思ってたが、思わずも詠めた。


気が付いたら07:00

もう起きてる。胃が少し変? 朝は絶食にする。大阪26℃


08:00 韓国時代劇「太宗 イ・バンウォン」第4話 高麗最後の時代のお話。乱世。戦はおさまったけど、まだ戦いは続いてる。休むヒマがないドラマ。第一話からずっとクライマックス。『ターミネーター2』みたい。



韓国ドラマ

7月8日(月)からスタート。苦手なタイプのドラマなので初回だけ観ます。初見になる韓国ドラマは全て、初回を必ず観て点数をつけることにしてます。

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/asi/penthouse/cast.html




09:40

また、降るのね~さすが梅雨。雨止んでるうちにゴミ出しへGo!



兼題句二句目を詠んでみた



飛鳥より落武者ひとり夏休 知微7/1




大阪から奈良へ転居して、最初の勤務地が飛鳥のあたりだった。飛んでもない所へ就職してしまった。緑深き田舎で私は精神的な戦に巻き込まれた。毎日、北上し富雄まで帰った。惨憺たる精神状態が続いた。最後は退職日前日まで静養のため長期休暇を取ることになった。毎日、何処へも行けず夏を過ごしていた。







7月2日(火) 外出、いろいろまとめて買い物、俳句投函、発表があるけど今回は討死覚悟の回(笑)、一応見る



フォアグラの記事を読む方がいて、どうしたんだろ?と思ったら、1番目記事と同時刻投稿にしたら、1番目に表示されてたみたいだ。ホームでは2番目になってる。元に戻しとく。カモちゃん、少し見てもらえて良かったね。皆が一斉に反対すれば残忍な強制給餌は終わるのだから。何故か、皆で立ち上がらない日本人。他人事、カモの事、って今は皆思ってる。思いやる事。これを皆が互いにするようになりますように。




08:00 韓国時代劇『太宗 イ・バンウォン』⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




10:00

正午からまた降るのね~。昼から出掛けるのに。☔☔☔




📝6月10日 朝日新聞デジタルの記事から


俳人の鷹羽狩行さん死去 昭和後期から半世紀にわたり俳句界牽引

2024/6/10 18:26


 昭和後期から半世紀にわたって俳句界を牽引(けんいん)した代表的俳人で、俳人協会名誉会長の鷹羽狩行(たかは・しゅぎょう、本名高橋行雄〈たかはし・ゆきお〉)さんが5月27日、老衰のため死去した。93歳だった。10日、俳人協会が発表した。葬儀は親族で営んだ。


引用元記事

https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6B2QN2S6BUCVL023M.html


心より御冥福をお祈りいたします。名誉主宰はいらっしゃいませんが、予定通り、今年11月、「狩」後継俳句結社「香雨」に参ります。(旧「狩」会員 知微)





23:15







7月3日(水) 俳句送信、読書、新ドラマ2本


01:30 大阪
暑い。寝苦しい。最低気温25℃以上は熱帯夜ではなかった?


✏️俳句の記事をまとめたが、海亀のシーズンとされているのは8月〜10月くらい迄で、歳時記の区分とズレがある。季語あるある。地球温暖化という特殊な事情もあるから、昔ながらの区分では実際と合わないことも、今後ますます多くなる。季語がリアルと合わない件、季語至上主義の俳人はどう対応してゆくのだろうか?

私は昔に決めた区分より、現実を優先する。私達は書物の中ではなく、激変する現実世界の中で生きているのだから。



image/日本財団ジャーナルの記事より引用
海洋プラスチックごみによる生き物たちへの被害は深刻化している。Rich Carey/shutterstock.com



青海亀を通せんぼかな海洋ゴミ 知微




04:50 大阪26℃、それでも窓を開けていたら冷たい空気が入って来る、少し寝る



睡眠時間2時間


今日観るドラマ
08:00 韓国時代劇「太宗 イ・バンウォン」第6話
17:25 韓国時代劇 「王になった男」第1話
22:00 日本の夏ドラマ「新宿野戦病院」第1話



日テレ系音楽の祭典「THE MUSIC DAY(ザ ミュージックデイ)」。2024年7月6日(土)昼3時~夜10時54分 生放送!

7月6日(土)放送 なにわ男子が出るので観ます

17:00 noteで今年上半期カヴァーTOP10を公開、noteは暫くフェスです(笑)💃🎆🎆






誤字脱字ありましたらすみません