【動物愛護と文学/大阪より⑷】 5/28〜6/3▼署名活動2件▼奈良公園子鹿の写真絵本 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

主に、動物の俳句を記事にします。動物たちの代弁者となれますように。♦11月頃迄徐行運転します








2024/05/27 18:40 Youtubeより引用















#よく見るYoutubeチャンネル

PETAアジア

Animal Epuality

Farm Transparency project

L214

PETA





早く動物たちを助けてあげてほしい署名活動2件



Ⅰ オスヒヨコ殺処分廃止を

https://www.hopeforanimals.org/male-chicks/





Ⅱ 毛皮の利用廃止を

https://chng.it/2cyXL8hRtX







6月☔يونيو(イオーニオ)


6月の投稿句 13句


取り分の蜂蜜うれし蜜教

蜂に誤射されて泣き泣き帰りけり【佳作】


裸で生まれ黄色の服で去るこの世

不適切とヴィーナスの裸削除さる

スーパー銭湯縁側あまねく風通し(かざとほし)

牛角を切られ血流る青薄

青芒夢に来る母若がへり

付合酒に七転八倒(しってんばったう)夏の月

荷台より逃げ来つる豚桃林

臨月やこき使はるる孕馬

霾るや豚の海に豚溺れをり

パンフより海風夏のイースター島

利尻島にまた産声や海猫(ごめ)の雛





2024/05/28(火) ☔☔関西に大雨警報



00:30




写経老婆の虐め止まざる残暑かな5/28



嫌な句だ。兼題「残暑」でこれが浮かんだ。口直しにもう一句詠む。






職捨つやひそと残暑の橿原神宮5/28



嫌がらせで手元が狂って医療事故があっては大変なので、私は一月ほど休職し、退職する当日だけ出勤した。高取町から送迎バスで近鉄橿原神宮前駅へ。最終日だったので、橿原神宮へ寄った。ここへ来れるチャンスはこれが最後になるかもしれないと思った。私は奈良市から急行で通勤していた。橿原市から奈良市はかなり遠かった。8月の最後の日。夕暮れが迫る頃。神社の境内を散歩した。



image/てふてふ散歩 「橿原神宮内深田池」 ここにはもう一度行きたい 大きな白い鳥を見た気がする



07:40 大阪



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐面白い




昼から出かけるのに、☔☔

嫌だな




この記事があまり良しとされない訳。私の本心を書いてるから。だって私には彼等が猟奇的にしか見えない。ほんとに血生臭く見えるから、堪えられない。おとなしく、罪の無い牛たちが死ななければならないちゃんとした理由が無い。肉、美味しい♪とか言ってる奴に飛び蹴りを💗


https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12853596567.html






今一度

大量に監禁飼育された動物の生命を恐怖のうちに奪い

それを食する事が良いことなのか、考えて欲しい。

誰かに殺してもらったものを食べても

立派に殺生をしたことになる


殺生を続ける生き方がほんとに良いのか、考えて欲しい。



知微(詩人、動物好きな元ナースとして)





アピール3回くらいした(笑)。以前アメブロで公開した記事が、今見てもあまりに可愛かったので、一部書き直して日曜からgooブログで公開している。可愛い俳句好きだな~♥♥♥



19:00過ぎ

L214配信 ショート動画

https://youtube.com/shorts/wyXQAe2pW7E?si=vf4NqCq3zSaGdYBU


タイトルの意味が知りたくてシェアした

動画中のフランス語は残念ながら分からない


概要欄より

Quel âge avait-elle ?

Les animaux sont des êtres sensibles.

リンク

youtube.com



Quel âge avait-elle ?(ケラジャヴィテル)

訳 彼女は何歳でしたか?


Les animaux sont des êtres sensibles.

訳 動物たちは感覚を持った存在です。




23:15
カエルくん出ません


明日は母の月命日



23:45 この世界は狂ってる。本来、罪として裁かれる事をしてもお咎め無しだ。全員の責任だ。このイカれた状況を黙認している皆の責任である。動物を虐待しているのは、金儲けしか考えられない奴等と、そいつらがすることを止めようとしないその他の人間、つまり人類すべてである。一人一人は力がなくても、力を合わせようともしないその他の黙認者も虐待に加わっているのだ。


多くの人間は自分の廻りにだけパラダイスを作って、幸せな気分に浸りながら、その瞬間も自分がしっかり動物虐待に加わっている事を知らない。



幾ら助けを求めても助けてもらえない動物たち




細く細く供血猫の鳴き立つる



檻によじ登って鳴いていた血液バンクの猫

この句が選外になって、申し訳なくて、私は泣いた


一喜一憂しないと決めたのに

悲しかった




聖書箇所 ヤコブ4:1~6

4:1 何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。

4:2 あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。あなたがたのものにならないのは、あなたがたが願わないからです。

4:3 願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです。

4:4 貞操のない人たち。世を愛することは神に敵することであることがわからないのですか。世の友となりたいと思ったら、その人は自分を神の敵としているのです。

4:5 それとも、「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる。」という聖書のことばが、無意味だと思うのですか。

4:6 しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」





シンプルに生きたい




2024/05/29 母の月命日


00:30 動物の赤ちゃんたちの動画を見て胸が潰れそうになった。赤ちゃんなのに、赤ちゃんとして扱われていない非情な現実。私が、昔々、赤ちゃんの世話がしたいと産科医院の面接に行ったことを思い出した。私はその後8年以上産科で勤務した。当然のことだが、生まれた新生児は大切に大切にお世話されていた。それが当たり前だった。動物の赤ちゃんだって同じだ。生まれたばかりの子に何ができようか? 反撃する事も知らない動物の赤ちゃんたちを人間は地獄へ投げ入れる。イかれてる。完全に頭がやられてる。そんな奴らの所で生まれてしまった赤ちゃんたちが可哀想で、私はまた寝込んでしまいそうになった。



赤ちゃん虐めやめてほしい



気をそらすためにも、母の月命日に歌う歌の練習をした。


01:15 練習開始、歌詞の書き写し、リスニング、歌詞に打ってあるルビと発音が違う所を直した、そんな事をしながら2番まで歌ってみた

02:30 練習終了

02:50 テスト版録音、何回もフランス語の歌詞を噛んでやり直しした


🎧2024/05/29

https://youtu.be/6fGYD6RMXug?si=iF8-IRWaJ7iEQVgQ





04:01 noteにAmebloに投稿した記事を投稿

https://note.com/chibi1day/n/n555eaca71aa9


この動画見て思考停止した。どんな言葉も虚しく思えた。赤ちゃんたちの、姿。こんな扱いをされるべきではない、赤ちゃんたちの、姿。寝込んでしまいそうだった。胸が潰れた。涙が出た。人間は地の底から罪深い。反撃もできない赤ちゃんに、卑怯な奴等だ。人間の籍から抜けて欲しい。まともな人もいるのに。私は産科の看護師。生まれたばかりや生後数日の赤ちゃんを抱っこする仕事をしてた。そんな私にはこの赤ちゃん虐待の映像は、発狂のきっかけになってもおかしくない。冷血非道な鬼畜ども。彼等を人間と呼ぶのなら、私は人間が大嫌いだ。動物たちには私も奴等の仲間に見えるのだろうか。全然違うのに。


失語状態になったので、この記事に私は文章らしき文章すら書けなかった。赤ちゃんたちをただ見て欲しくてシェアした。この世界にやっと生まれて来た子たちにこの仕打ちは無い。歓迎すべき命に暴力をくれてやる者たち。アタオカどもが何故命を扱う仕事をしているのか? 迷惑だ。命が集まっている場所からさっさと退散して欲しい。



12:00過ぎ 仏壇の掃除などはできたが、すごくしんどい。睡眠不足のせいだと思う。ランチが作れない。暫く横になっている。少し寝たい。



18:40 結局、睡眠を補充できず。悲しくなったり、無気力になったり、画像を探してる間はそんな事は忘れてたり。油断したら涙が出る。泣いていても、誰も助からない。ここで、得意の割り切りが使えたらと思うが、赤ちゃんたちの姿が浮かびまた、撃沈してしまう。心の病で人は死ぬ。私は一つ病を抱えてしまったみたいだ。赤ちゃん。一番守りたかったのは生まれて間もない赤ちゃん達だった。26歳の時に私は進んで産科の看護師になった。赤ちゃんの世話がしたかったからだ。あれから何十年も経った。やはり、私は赤ちゃんに安心で安全な環境を与える人間でいたい。虐待など論外。全ての動物を命として扱わねばならないことを日本の法律で厳しく定めなければだめだ。心が無い人間が多数存在するから、なあなあではなく、極めて厳しく罪を罪として罰して欲しい。当たり前の事が日本でも行われるように、協力できることは極力協力して行きたい。


赤ちゃんの悲劇で私は苦しい。今日は朝から指示通りの薬を飲んでいる。飲まないとやってられない。人間がこんなに性悪だとは知らなかった。ずっと、医療機関で働いてたから、外の世界の事を、私は何も知らなかった。



19:00 散歩で気分転換して来る、そのあと歌の練習。フランス語の発音が気になるから、もう一回発音を調べたい。語学が好き💗だから、苦にならない。



19:00
カエルくん、出ない💦💦気温、高💦






2024/05/30



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


畜産動物の赤ちゃんたちのかわいそすぎる動画を見てから具合が良くない。睡眠不足も加勢して、身も心もずしりと重たい。内科等の定期薬を飲んで、よく休み体調を戻したい。


5/30〜6/3(スマホに触らない日)


療養します





09:53の大阪




L’amour est bleu(ラムーレブルー)

母の月命日に仕上げる予定だった「恋はみずいろ」は、一番と三番が仕上がっている。体調不良で作業を中断した。二番のフランス語歌詞の発音の細かなチェックを残すのみ。回復したら、仕上げたい。


image/Freepik




11:20 アピールチャンスを頂いたので、アピールしました

gooブログ



今日書いた詩を一編追加したnoteのマガジンです

最近Amebloでは詩を投稿していないので、宜しかったらご覧下さい

https://note.com/chibi1day/m/m5f89d082bd11






2024/05/31



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


13:00 来客



今日もしんどい。体が何故か重たい。睡眠はまあまあ取れた。できれば横になっていたいと思う。動けなくなる日が来るのに、じっとしてたいなんて、勿体無い事だが、ままならない時もある。それなりに、馬なりに、運転してゆくしかない。


週一休みで働いている人がいる。私の生業は看護師業務で、週休二日制の所でしか働かなかった。一日は家で休息して、一日は外出していた。だから、週に2回休みが要る。外出は、映画館へ行ったり、美容室へ行ったり、合気道の稽古に行ったり、奈良にいた時は名所旧跡を訪れたり······。とにかく、時間を有意義に使っていた。今日の来客さんが週一休みの人だった。本人は苦に思ってない。私が恵まれ過ぎてたのか、と思う。


私は占いをやめた。だが、サビアン占星術で知った私のサビアンシンボルがとっても気になる。10年ごとの年齢域で起こる出来事がサビアンシンボルで分かるようだ。私が今居る年齢域のサビアンシンボルが【大規模な鳥類飼育場】(学研刊の書籍より)である。そうなのだ。これはバタリーケージ飼育の卵養鶏場のビジョン。言葉が出ない。







このサビアンの年齢域があと3年で終り、次は【サーカスで危険な技を披露する裸馬の乗り手】(学研刊の書籍より)。かなり派手な展開になりそうだ。これが10年続く。



占いは信じないが、サビアンシンボルは面白い。少しだけ頭に置いときたい。


✧画像・記事引用元/星読みテラス




17:50 アピールしました








2024/06/01(日) ついに6月、私の誕生月


🦌奈良公園に子鹿が生まれる時期🦌

5月中旬~7月頃が鹿の赤ちゃんが誕生するシーズンです。 


子鹿には触らないで下さい







爆睡〜02:00



02:20

やっと台風情報が取れた。


途中から「朝まで生テレビ!」試聴中

元気なおじさん、おばさんたち

人間のエネルギーって凄い💦💦

深夜にこのテンション💦💦


胃がイマイチ

お菓子少しと味噌汁だけ食べとく、胃薬と



08:00








🦌奈良公園の子鹿


朝、メモ書きや草稿の整理をしていたら、奈良公園の子鹿こつぶちゃんにあてた走り書きを見つけた。詩のつもりで書いたものみたいで、俳句も書いてあった。この草稿を元に記事を書いて、noteに投稿した。こつぶちゃんの話は写真絵本になったようだ。note記事内に詳細が分かる記事をシェアした。(✧当時私が読んだ2月28日付けの記事は削除されているが、4月28日付けの記事があった)



09:58 noteに投稿/Pokekaraで作成したMVをシェア

https://note.com/chibi1day/n/na4802aa9abd2




image/CATパブリッシング


当時作ったMVを視聴して、また悲しくなった💔


写真絵本が欲しくなった

私の誕生プレゼントに購入したい

2冊買って弟にあげようかな





アニマルライツセンター/今月のライブ配信6月13日(木) 20:30 YouTube
YouTube チャンネル概要欄より引用




6月7日は和楽器バンドの鈴華ゆう子さんのお誕生日です。あと6日。頑張って「なでしこ桜」を仕上げようかな。音が取れるようになったので、原曲聴いて修正しないといけない。4日迄療養するので、その期間を使って練習する。5日、6日で仕上げたい。



🎤今日から特訓だ〜(笑)

6/1 音が取れるかの確認で歌う、修正前テスト版録音

6/2 原曲による修正開始

6/3 外出日 修正

6/4 外出日 修正、修正後テスト版録音

6/5、6/6 仕上げ





【音が取れない段階テスト版Ⅲ】4/20に録音したもの このあと数回歌って、放置してた

https://youtu.be/YV77pO7FDHg?si=dLeau-nV_3kip4qB




18:50〜50分 音楽鑑賞

自分の歌のYouTube再生回数TOP10のプレイリストを作成。11曲通して聴いた。音のいいカラオケを選んだのばかりなので、演奏込みで聴き応えがあった。ミスもちらほらあるけど。この順位は予想してなかった結果なので、こうなるのか〜と思った。


🎧本日作成プレイリスト

10位から上への順になっている

https://youtube.com/playlist?list=PLpr0CghpzqBP1uo9X8dixTtbgZCKBc1I9&si=a7XuM3ht2lvxBDYO



1位が「ビューティフル・ネーム」。弟の誕生日に作成したMV。私はかなり頑張った。というか、子供と動物たちとひよこがいい。何回視聴してもあったかい気持ちになる。一番再生回数が多いのもわかる。



21:30 韓国ドラマ「IRIS」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

R指定ドラマ、ですか? 血が沢山流れるドラマ。心がそんなに荒んでないから、今あまり見たくないドラマかも知れない······。暫く見てみるけど。屠殺場を見てるみたいで、血はいやだ。



23:10




2024/06/02


一日延ばして6/4迄療養する

その間にクリニック受診が2件ある

生きてると胸が痛むことばかり

6月を生きるために、しっかり休んでおく

世界の何処かで戦争が起こっているから

真に安らぐことなどはないけど

韓国ドラマ『アイリス』を観て思った

何故、人は争わずには生きれないのか?

何かを奪う為に邪魔ものを消す、という甚だ醜い自己中な考え方

地球が滅びれば皆滅ぶ

実は敵も味方も無い

それに気付かない

地球規模で皆で生きてゆく方法を考えないといけない時だというのに

局地的に侵略したり殺し合いをしてる


地球が滅びれば皆滅ぶのだ





6日まで、和楽器バンドの「なでしこ桜」を特訓して完成させたい。この数日はそれだけをしたい。外出もあるし、投稿もするけど。やっとやっと胃痛と腹痛がおさまったので、自重したい。








07:55 大阪
昨日より気温が下がるようだ。



22:30 YOUTUBEである動画を視聴してたら、急に歌いたくなって、Pokekaraで明菜ちゃんのアルバム曲を歌った。セルコラ音源を作って、それにハモリを入れてみた。ハモると輪郭が曖昧になる。最後はハモリ無しがいいのか、よく分からない。一応ハモってみたが控えめになった。ここだけどうしていいか分からない。ソロがいいのかな~


せっせとテスト版音源を作ってる時に、急にお腹が痛くなった。アップロードはしたけど、以後なんもできずに寝ている。今夜は「なでしこ桜」の修正は無理だ。明日頑張りたい。



23:40

気温が低い。腹痛は冷たい野菜ジュースを飲んだからかな~。薬飲んで臥床中。



2024/06/03


01:00

「なでしこ桜」

寝る前に、画像だけ決めておいた。師走のフェスで超本気の画像編集をする予定だが、今回はゆう子さんのお誕生日の為に歌うのでそれ仕様の画像編集を(もちろん本気で)することにした。なでしこ桜の画像がほぼなかったので最初のイメージ通りには行かなかった。が、少ない数で簡潔にまとめられた。(画像用に録音して、それに画像を付けてみた。)



image/excite blog なでしこ桜



08:00 韓国ドラマ「王女ピョンガン」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐






寝不足でだるくてたまらない。ランチ後爆睡。〜15:00過ぎ


計3回爆睡して、眠気が取れた




和楽器バンドが無期限活動休止すると、今日知った。




21:00




動物たちのかわいそうな動画を見ると落ちる。かわいそうな目に合わせてるのは人間たち。いつも、漏れ無く、金絡みの人間たち。今、私は体調が良くない。この腐った世界。どうにかならないの?


具合が悪いので、明日もいいね欄閉じます。暫く臥してます。



21:00〜 急に身体が重たくなり、起きているのが辛くなった。薬の副作用で寝込んだ時のような感じ。原因が解らない。暫く何もできそうにない。


22:00 韓国ドラマ、第一話を視聴。しんどくてCMの時は横になった。頑張って起きて、最後まで観た。ちゃんと観られなかったけど、80点で間違ってないと思う。体調が良い時に観たと仮定しての点数。







23:20
薬の飲み合わせかな~。それなら、時間が経てば直るはず。


今夜は諦めました。明日、仕切り直しです。おやすみなさい🌠🌌🌌