【昭和の日まで晩春ロックフェス】4/23〜/29 今年Pokekaraで歌った昭和の歌TOP10 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。














👒私のYoutube限定公開チャンネルのイベント🍋🪽

4月23日から昭和の日まで

《昭和の日まで🪭晩春ロックフェス》


今年、元日から4月22日迄にPokekaraで歌った曲から、1989年迄にリリースされた歌10曲をシェア。記事にして公開します。



リリース日が

1989年1月7日までの楽曲が昭和の歌、今回は1989年リリースの歌も入れます




Pokekaraで今年公開アップロードした歌から、昭和の歌限定でトップ10を作成しました


10曲中6曲がロックなので、ロックフェスとしました





1位「Mushroom dance」(1986、プログレッシブ・ロック)『不思議』収録曲



📀『不思議』は、日本の歌手中森明菜の9枚目のスタジオ・アルバム。このアルバムは1986年8月11日にワーナー・パイオニアよりリリースされた。
(Wikipediaより引用)


《概要》
子夜叮嚀「Back door night」
新的一代「ニュー・ジェネレーション」
愛的迷宮「Labyrinth」
木偶「マリオネット」
為你着迷「幻惑されて」
赤裸的心「ガラスの心」
早來的憂鬱「Teen-age blue」
情火「燠火」
等我一下「Wait for me」
最後一舞「Mushroom dance」
『不思議』収録曲名の中国語表記

『不思議』は、中森にとって初となるセルフプロデュース作品で、「明菜最大の問題作」とも形容された通算9枚目となるスタジオ・アルバムである。このアルバムは、1986年8月11日に、LP とコンパクトカセットとCDの3形態で同時発売された。アナログレコードの初回プレス盤20万枚のB面は、夜光塗料で描かれた「不思議」の文字が浮かび上がる片面ピクチャー・レコード仕様となっている(A面はピクチャー・レーベルの黒盤で、通常盤はA・B面共にピクチャー・レーベルの黒盤)。香港盤では、帯部分がジャケットに直刷りされ、レコード本体はクリアレコードである。ディスクジャケットの衣装・メイクは、中森がハワイで見つけたディゴドンという人形をモチーフにした。中森は、本アルバムについて、映画『エクソシスト』の音楽(マイク・オールドフィールドのアルバム『チューブラー・ベルズ』)からインスパイアされたものであるという発言を残している。レコーディングは、Sedic Audio Studio、サウンドインスタジオ、Freedom Studio、Sound ATELIER、チェリーアイランド・スタジオで行われた。シングル楽曲は収録していない。

ディレクターの藤倉克己によると、そろそろコンセプト・アルバムを作ろうと話していたところ、「不思議」というコンセプトを中森から持ちかけてきたという。この企画に関心を持った時期は、1985年の初頭であった。その後、のちにシングル「TATTOO」を手掛けている関根安里らのEUROX、吉田美奈子、SANDII & THE SUNSETS(SANDII、久保田真箏、井上ケン一)らの楽曲が選定され、レコーディング作業は、1986年の正月から2月まで、トラックダウンは5月の初めまで期間を要した。

1回目のトラックダウン終了後、中森は「そのミキシングでは"カッコいいけど、不思議じゃないネ?"」と発言。その後、コ・プロデュース的に関わったEUROXによるアレンジに変更。サウンドとヴォーカルがひとまとまりとなって聴こえる2回目のトラックダウンが行われた。ミキシングに関しては、もともと中森のアイデアにより、ヴォーカルを小さく処理したとディレクターの藤倉は明かしている。本作のコンセプトは、声も楽器の一部であるというものであった。EUROXについては、アレンジ面でも協力が得られたことで、本作のアルバム・クレジットに「EUROXのお蔭で、この作品を作ることが出来た」との記述がされている。『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 1980's』の馬飼野元宏によると本作は、全曲ヴォコーダー処理が施されたことによりサウンドとヴォーカルが一体化したことで、「リバーブ音だけが聴き手に届くような作り。」であると指摘している。なおこのアルバムの候補曲には、同年9月25日に発売したシングル「Fin」とB面曲「危ないMON AMOUR」が含まれていた。本作発売後、レコード会社に購入者から「ヴォーカルがよく聞き取れない。不良品ではないのか?」との問い合わせが絶えなかったという。

リリース前の1986年7月12日より、本作を引っ提げた全国コンサート・ツアーLIGHT & SHADEが開催された。また、1987年2月4日からマンスリー出演したフジテレビ系の音楽番組『夜のヒットスタジオDELUXE』では、マンスリー1周目に本作から「Back door night」、「マリオネット」をテレビ披露した。当初は「テレビでは、この作品のイメージどおりに表現出来ない。」とのことで、この2曲による出演を断った経緯があるが、スタッフの厚い要望のもと明菜も出演を承諾し、このアルバムのイメージに極力近づける形で放送された。このイメージを壊さないために、セット、ライティング、映像の写し方まで拘ったそうである。その後、2003年の全国コンサート・ツアーAKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2003 - I hope so -にて、このアルバムから「燠火」と「マリオネット」を披露した。

本作リリースの2年後の1988年には、本作から「Labyrinth」、「燠火」、「ガラスの心」、「マリオネット」、「Teen-age blue」の5曲を歌い直し、新曲「不思議」を加えた全6曲収録のミニ・アルバム『Wonder』をリリースした。
(Wikipediaより引用)





2位「限界LOVERS」(1989/2、HR/HM)画像編集無し

📀「限界LOVERS」はSHOW-YAの8枚目のシングル。1989年2月1日に東芝EMI/EASTWORLDから発売された。



《解説》

本作以降、寺田恵子の脱退時まで、安藤芳彦をバンドの専属作詞家に起用。ヘヴィメタルを強く意識した。

昭和シェル石油のCMソングとなった結果、ブレイクを始めるようになった。
(Wikipediaより引用)





3位「AL-MAUJ(アルマージ)」 (1988、ポップス)セルフコラボ、画像編集無し

💿「AL-MAUJ (アルマージ)」は、日本の歌手である中森明菜の楽曲。この楽曲は彼女の20枚目のシングルとして、1988年1月27日にワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)のリプリーズ・レコードレーベルよりリリースされた 。

《背景》
この楽曲は、大津あきらが作詞し、佐藤隆が作曲を手掛け、武部聡志が編曲を務めた。本曲は、佐藤が中森のシングル曲を想定して提供したが一旦はコンペから落選したため、1987年7月6日にリリースしたスタジオ・アルバム『水の中の太陽』(東芝EMI)に歌詞を女性から男性視点に変えて「デラシネ」と改題して発表された。その後、中森側によって改めてシングル曲として採用された。
(Wikipediaより引用)





4位「Wait for me」(1986、プログレッシブ・ロック)『不思議』収録曲、セルフコラボ、画像編集無し 

https://youtu.be/SawntTGO-oQ?si=iAAgTK2m7_8smXrV







5位「気まぐれヴィーナス」(1977、アイドル歌謡曲)


💿「気まぐれヴィーナス」は、1977年5月にリリースされた桜田淳子の19枚目のシングルである。


《解説》

作詞の阿久悠は桜田に、「この曲はマリリン・モンロー(のイメージ)だ」と説明したという。歌詞の中にモンローの有名な”I Wanna Be Loved By You”のスキャットをイメージした部分がある。
(Wikipediaより引用)





6位「飾りじゃないのよ涙は」(1984、ポップス)伴奏/井上陽水セルフカヴァーVersion、画像編集無し


💿「飾りじゃないのよ涙は」は、日本の歌手である中森明菜およびシンガーソングライターである井上陽水の楽曲。この楽曲は、中森の10枚目のシングルとして、1984年11月14日にワーナー・パイオニアのリプリーズ・レコードレーベルよりリリースされた (7インチシングル盤: L-1666)。続いてこの楽曲を手掛けた井上が、1984年12月21日にフォーライフ・レコードからセルフカバー・アルバム『9.5カラット』の収録曲として発表し、2002年10月23日には、井上のシングルとしてフォーライフミュージックエンタテイメントからリリースされた 。


《背景》
この楽曲は、井上陽水からの提供楽曲で、萩田光雄によって編曲された。

プロデュースは前作「十戒 (1984)」に続いて島田雄三で、島田はスタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』のプロデュースも担当した。中森にとってこの楽曲は、アイドルからシンガー、アーティストへの転機となった。

その島田によると、デモテープを聴いたときシングル向きではないなと、本曲はアルバム収録分のみで考えていたが、作曲者の井上陽水がオケ録りに現れて、キーが違うにもかかわらず仮歌を歌わせてくれないかと打診があったので、スタジオで生演奏に合わせて歌ってもらったところ、ミュージシャンも大のりになり、その際の歌声が素晴らしかったので、シングル化を決めたという。
(Wikipediaより引用)





7位「デリケートに好きして」(1983、アイドル歌謡曲・アニメソング)画像編集無し

💿「デリケートに好きして」は、1983年7月25日に徳間音楽工業から発売、アニメージュレコードから販売された太田貴子の1stレコード。

《概要》
太田貴子がヒロインを務め日本テレビが全国ネットで放送していたテレビアニメ・『魔法の天使クリィミーマミ』のオープニングテーマ。
(Wikipediaより引用)





8位「TATTOO」(1988、デジタルロック)


💿「TATTOO」は、日本の歌手である中森明菜の楽曲。この楽曲は彼女の21枚目のシングルとして、1988年5月18日にワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)のリプリーズ・レコードレーベルよりリリースされた 。

《背景》
この楽曲は、中森の1986年のスタジオ・アルバム『不思議』で実質的なサウンド・プロデューサーを務めたEUROXの関根安里が作曲し、EUROXがアレンジを担当、作詞は森由里子が手掛けた。
(Wikipediaより引用)

✏️画像引用元
中森明菜の未発表曲「HELLO MARY LOU(ハロー・メリー・ルー)」(1988年)のライヴ映像✧YouTube【公式】。(1988年10月26日・中野サンプラザfrom『Live in '88・Femme Fatale』)






9位「少女A」(1982、ロック)コラボ、画像編集無し

💿「少女A」は日本の歌手・中森明菜の2枚目のシングル。1982年7月28日にワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)のリプリーズ・レコードレーベルよりリリースされた 。

《概要》
このデビューシングルとは詞調も曲調も一転した楽曲は、売野雅勇が作詞し、芹澤廣明が作曲を手掛け、萩田光雄が編曲を務めた。プロデュースは前作「スローモーション」に続いて小田洋雄が担当した。
(Wikipediaより引用)





10位「幻惑されて」(1986、プログレッシブ・ロック)『不思議』収録曲














2024/04/23 02:00 note



今年の大晦日でPokekaraを退会します。Pokekara最後の師走、ロック⛰️を歌います🎤Pokekaraで歌えるようになった9曲+今練習中の3曲を歌います。また、記事にしますのでよろしくお願いします。最後のPokekaraの記事になります。知微


🎧《大晦日に歌う曲》現存する音源をDemo音源と見立て、プレイリストを作成しました。


2024/04/24 17:40 再生回数