【エッセイ/大阪から世界を見る⑽】4/9〜17 ▼殆どの農家が動物の外科的処置に麻酔を使わない件 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。








#よく見るYouTubeチャンネル



2024/04/13 13:20 YouTubeより
image/PETA


2024/04/09 09:40 YouTubeより

























Pokekara

4/2最新アカウントでトラブル発生。前アカウントに一時避難中。創作活動が無事終わるまで(6/21まで)こちらにいます。こちらに戻ってから、最近できた明菜ちゃんサークルに加入しました。その関係で3曲公開アップロードしました。そのうちの2曲をシェア。





2024/04/05録音



2024/04/08録音
https://youtu.be/0kNQ5M18Q-w?si=NjbUuRggRSJodb_V








2024/04/09(火)



Pokekara 今日までカラオケ禁止、なのに歌っている(笑)



09:20 今日のベスト




09:20
大阪、今日も雨



朝起きてから気持ち悪くて、何もできない。胃薬を飲んだけど。俳句投函は明日にする。吐きそうで清書ができない。




🪽今日のざっくり予定


午後外出、いろいろ買い物、気持ち悪いのおさまるかな~

夜 韓国ドラマ、ドラマは今これだけが楽しみ





最近はAmebloでは記事ランキングに入らないし、gooブログではアピールチャンスが全然貰えない。やる気がどこかへ行ってしまった。昨日、熊と子熊が沢山いる夢を見た。嬉しかった。人間たちが檻の中に入ってた。普段、動物にやってる事だから別に嫌でもないんだろうと思う。


という事で、胃が変なので、静養してます。ご訪問遅れたらごめんなさい。






2024/04/10



昨夜〜01:30 食事、休憩、ドラマ視聴を挟んで、俳句六句詠んだ


00:35




02:10 私、何やってるんだろうと、はたとわれに返った。私が何かしても、何もしないのと変わらないんじゃないか?無駄な事してるのかも。すっごくしんどいから、静養します。もう何もしたくない。死んだように寝てたい。


おしまい




08:00





超爆睡


夜、弟から電話。昼過ぎに来たらしい。寝てて分からなかった。超謝った。←超、とか、ほんとはこんな言葉遣っちゃだめなんよ、書く人間は。でも便利だから使う(笑)


Pokekaraでそこそこ歌えるのは、母のお陰。母は歌が上手かった。そのおこぼれをもらってる娘。




おすひよこちゃんたちの動画、しっかり見て、記事を作った。おすひよこちゃんたちがちゃんと命として扱って貰えるようになる日が来れば、他の動物の命も大切に扱って貰える世界になっている。一箇所のレベルアップは全体のレベルアップに繋がると信じている。ドイツ、フランス、イタリアに続く賢明な国は一体何処?

かしこの国は何処?


胃がね、変。でも、内科に行く準備ができない。底力が出ない。でも、弟が居るし、頑張ろうと思う。


21:10


韓国ドラマが済んでから食事にする。昨日のラストシーンね、あれ、凄いねー、あの止め方、凄い!!名場面だと思う。再放送で絶対に見たい♥


22:00 韓国ドラマ「星から来たあなた」






2024/04/11


🌠03:30-04:40 読書『千一夜物語』四巻
王子があまりにも野蛮で引いた。幾らお美しくてもね。がっかりだ💔



08:00

♦日本の酪農家さん、子牛の除角に麻酔を使って欲しい。現在の除角では獣医さんの立会すら無いらしい。めちゃくちゃですやん(ちゃんと麻酔使って除角している酪農家さんもいるが、とても少ない)。国民もこんなの見過ごしてちゃだめじゃない。消費者に売るミルクをゲットするために子牛がこんな目に遭わされてます。私は麻酔無し手術なんて絶対に嫌。ミルクは超痛い飲み物です。




朝、起きるのがきつかった。根性でゴミ出し。



12:01 署名した
L214の署名活動 
https://www.l214.com/enquetes/2024/abattoir-bigard/






♦ハラールとさつ反対。これこそ、人間の身勝手。畜産動物たちの大受難だ。北海道での畜産動物の輸出で、交渉してハラールとさつが免除された例がある。ハラールとさつをしなければならない国は、せめて輸入する動物だけでもこの慣例を適用しないで欲しい。イスラム教圏内の畜産動物は可哀想で仕方が無い😢💔。ユダヤ教も食する肉について規制があるらしい。詳細は知らない。



12:15


Pokekara

深夜に歌い直しした「Virgin Moon」が今日のベスト



続・Pokekara
👒今日は明菜ちゃんの「サザン・ウインド」がリリースされた日です👒と明菜ちゃんサークルから通知がありました


そこで、急遽、「サザン・ウインド」歌いました。時間かかるので録音のみ。玉置浩二さんVersionの伴奏で。

2024/04/11録音。本日が「サザン・ウインド」の発売日だと明菜ちゃんサークルから告知があったので、急遽歌った。玉置さんカヴァーVersionを聴いたことがないので、リズム等全面的に自由。実は、おととしこのVersionで歌って失敗したので、再チャレンジしてみた。言い訳すると、伴奏の音量が小さくて歌いづらかった。


「サザン・ウインド」歌い直した。こちらは競争率が高いので、今日のベストにはなれない。




21:30 gooブログへ投稿 
#子豚の外科的処置 #子牛の外科的処置 #採卵鶏メスヒヨコの外科的処置 #畜産動物の外科的処置は無麻酔 #麻酔を使用する農家は少ない #動物虐待




22:00 韓国ドラマ「星から来たあなた」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐SF、懐かしいこの感じ、思い出した




23:10 JOYSOUNDで「砂の孤独」の練習開始



80%くらい歌えた気がする。スペイン語の歌詞はカミまくった(笑)。うち、スパニッシュちゃうし~噛むの当たり前〜。リズムの修正、音の高低の確認が要る。イケそう。大好きな歌なので歌えないと悔しい。




23:59 新ドラマ視聴、100点




2024/04/12



もう週末。速い。



08:00









昨日、2回アピールチャンスが来たのに、通知が無かった。スマホの設定は通知オンにしてるのに、通知されない。あ〜あ。アピールチャンスできないまま、次の記事を投稿した。



09:00過ぎ 朝から気分が⬇️⬇️⬇️。プラスチックのゴミ出しは降参した。天気が良いので洗濯したい。でも、しんどくてできない。レスリン(臨時薬)服用。効いたら家事をしたい。アラームをセットして臥床。



09:30 アピールチャンス頂きました。gooブログ


14:30
♦茨城県畜産センターの牛の虐待の件の要望書を出し遅れている。去年12月、その内容をブログで公開したのみ。今年2月に同センターが刑事告発された。それで私はなんもしなくていいとは思わない。もともと、提出する意志を持っていた要望書だから、ちゃんと送信する。国民の一意見は送って無駄、という事はないはずだ。加筆したい内容があるので、仕上げて今月中に必ず農水省、環境省等3機関に送信する。あと18日以内。連休前が良いと思うので、4/22(月)か4/23(火)のどちらかに送信する。これを最優先事項とする。♦知微


畜産動物の為にやれる事をしたい




gooブログ
2024/03/11開始、昨日でひとつき

少しずつ見て貰えるようになった。このブログでは俳句を柱にして、アニマルウェルフェア、アニマルライツの記事を投稿している。あくまで俳句が主役だが、たまにアメブロのエッセイをシェアしている。頭の中には動物の事しかないので、ほぼ全記事に動物が登場する。【魔法のiらんど】のホームページで短歌を詠んでいた時代のペンネーム《晴日野佐保(はるひのさお)》をニックネームにしている。



18:52 アピールチャンス頂きました。gooブログ







2024/04/13


12:20







モーセの十戒

ヘブライ語聖書(タナハ)

古代イスラエルの人々は、自分たちの神はイスラエルをエジプトから導き出した神であるとしていた。字義どおりに言うと、ヘブライ語聖書では十の言葉であり、十戒に番号はついておらず、10ないしは12の戒めがひとまとまりをなしている。他の宗教、宗派とは異なる第一戒を認めることが特徴と言える。

私は主、あなたの神、あなたを奴隷の家から導き出した者である。
あなたには、私をおいてほかに神々があってはならない。あなたは自分のために彫像を造ってはならない。
あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
安息日を覚えて、これを聖別しなさい。
あなたの父と母を敬いなさい。
殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない。
隣人について偽りの証言をしてはならない。
隣人の家を欲してはならない。

(Wikipediaより引用)


殺してはならない
盗んではならない


まさにその通りなのであり、今、地上でこれらを当たり前に行っている人間たちは、道を踏み外して、人間が絶対に歩いてはいけない場所を歩いているのである。人の態を失うほどに金を得る欲が激しくて自制できないのだろう。自制心を失っている人間たちで地上は溢れている。

彼等は、彼等の人生が終わる前の何処かで、自分を取り戻す事はあるのだろうか?




2024/04/13 04:00頃配信 PETA
📝人間は他者を戦わせて見物して喜ぶ。人間は動物だけではなく、人間同士を戦わせる試合に金を払い、観戦して喜ぶ。現代ならプロレス、ボクシングがそれ。武道は金を取って見世物などやらないので、スポーツと一緒にしないで欲しい。人間は金を貰い、納得した上で戦う。でも、牛、犬、鶏には戦う意思も無いし、ギャラすら貰ってない。人間がただ働きさせて、負傷させ、ずたぼろにしている。これも自制心を無くした人間たちの愚かな営みである。シェアした動画にはその愚かさに巻き込まれた牛の姿がある。知微






13:30

ワタシ的には今年一番ちゃんと歌えたと思う歌。コラボ音源が良かったのが大きいと思う。

サークルの代表とコラボ主さんが聴きに来てくれた。歌上手い人たち。あとね、私のファンみたいな事を何回も言う人とアカウント変えたら追っかけて来る人、コメントのやりとり多しでこの二人は味方やろな~って思ってる。で、今回ちゃんと歌えたから、招集かけてみた。Rちゃんからレス来た。HさんはPokekaraを完全に空けてるみたい。結局誰も聴きに来なかった。Pokekaraを去りやすくなるからいい、と思った。



今年歌えた方だと自分が思う歌、以下の通り
1位 「ハチのムサシは死んだのさ」
2位 「限界LOVERS」✧歌唱のみ、画像付けず
3位 「Mushroom Dance 」✧月命日用の画像を再編集して歌い直しした歌につけた


ほぼ誰にも認められていないけど(笑)、「気まぐれヴィーナス」も良かったと思う。高速で面白いから私の十八番にした(笑)。

歌ってる場合じゃない(笑)。焦ろう(笑)




18:30 即興詩を投稿

なんかいろいろやって読書できなかった。


21:30 韓国ドラマ



23:55
Je pleure.je crie.
Mais il n'y a personne nulle part qui puisse m'entendre.
Quand les animaux sont en enfer, ils sourient.
Je me fiche de ce qui arrive aux autres, tant que je vais bien.
Ce cœur pourri ne fera que s'effondrer
Lorsqu’il se retrouvera finalement en enfer, quelqu’un l’aidera-t-il vraiment ?




2024/04/14


00:00-01:00 投稿と動画シェアをする。済んだら、無期限で動物保護の記事投稿休止、動物保護の動画シェア休止、署名活動協力休止。一切の動物保護に関わる事を休止します。



私には何もしてやれない。



00:00






背に剣牛は冷たき土のうへ 知微








✧このエッセイは休止します。誰も読んでないので(笑)、形だけのお礼は言いません。

✧読んで下さった何人かの方々へ、心から感謝しています。ほんとにありがとう。知微





2024/04/17 10:00









2024/04/18

19:00 ✏️私は書類恐怖症。書類と同じくらい怖いのがYouTubeのコメント欄のコメント。絶対に見ないようにしている。そして、コメントは書かないようにしている。コメントは動画配信者さんへ書いているのであり、見知らぬ視聴者と問答するためなんかに書いてない。自分のコメントに何度も返信とやらが来た。だいぶ前に書いたコメントなのに、今も誰かから返信が来る。英語の返信なので直ぐには内容が分からなくて、私は助かった。翻訳機能を使うなんて冗談じゃない。視聴者の返信なんか要らないのだ。返信が私は恐ろしい。だから、かなり前からコメントを書いてない。いつまで古い動画の所から返信が来るのだろう。うんざりしている。返信の話で話が長くなった。話をコメントに戻す。YouTubeのコメント欄には悪口がかなり書き込まれる。その悪口を見るとは私の精神状態が悪くなる。書類恐怖症はかなり辛い。それに匹敵するほどYouTubeのコメントを見るのが恐怖なのである。

この2つの恐怖症について書いたのは、今夜7時半にブログのいいね欄を閉じるからだ。いいね欄のいいねがついたりつかなかったり、ついてもただの足跡だったり、いいねの動きを見るのが私には苦痛なのだ。いいね恐怖症にまではなってないが、根っこは書類恐怖、コメント恐怖に繋がっている気がする。私は今、リアクションというものに一喜一憂させられることに甚だ疲労している。芯からへとへとだ。なので、いいね欄を閉じる。一方的に放つ。今後はそうする。一方通行でよい。小説家の本が店頭に並ぶ。それを買った人が読む。いちいち読み手と書き手が何かの遣り取りをするだろうか?ワンウェイだ。書き手は一方的に放つ。それでいいと思う。



乱筆乱文にて失礼致します。