【エッセイ/大阪より⑨】2/4、5 ▼4日は立春▼即興俳句3句 | 大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。











#よく見るYOUTUBEチャンネルⅠ
アニマルライツセンター  

♦2024/02/08(木) 20:30〜
YOUTUBEでライブ配信があります。是非、ご覧下さい。






#よく見るYOUTUBEチャンネルⅡ
PETA&PETAアジア





Experimental animals 

《ショート》

PETA
【Medication Bottle Video】
(薬瓶のビデオ)

2024/01/22


《動画概要欄より引用》
Unscrew that lid — and you won’t believe what’s inside!Subscribe to #PETA: https://bit.ly/2Qu3mOO . 🔔Turn on ALL push notifications 🔔PETA's mission stat...



PETA
【Lab Company Wants to Build Huge Monkey Prison】
(研究会社が巨大な猿の刑務所を建設したい)

2024/01/03


《動画概要欄より引用》
🚨 Endangered monkeys need your help! 🚨 The despicable Charles River Laboratories wants to build a massive monkey prison in the U.S. 😡 We can’t let this happen!

絶滅危惧種のサルがあなたの助けを必要としています!卑劣なCharles River Laboratories は米国に大規模な猿の刑務所を建設したいと考えています。(意訳)私達はこれを許しません!



PETAアジア
【ハーバード大学はこれが科学の音だと信じさせたい】

2024/01/31


《動画概要欄より引用》
かれらの絶望的な叫び声は、ハーバード大学 @Harvard の実験室で受けた痛みとトラウマを示しています💔ハーバード大学に霊長類実験室の即時閉鎖と被害者のサルたちの適切な保護区への解放を求めましょう


PETAアジア
【PETAの巨大なラットがシカゴ郊外の味の素本社に現れる】

2023/12/05


《動画概要欄より引用》
味の素の提供を受けて、イリノイ大学の実験者は最近発表された研究で牛を飢えさせる動物実験を実施しました

これを踏まえ、PETAはシカゴ郊外の味の素本社でデモを行い、動物実験の支援をやめるよう求めました。味の素に動物実験の実施、提供、委託の廃止を求めよう





《動画》


2024/01/06 PETA




2023/11/15 PETA




2022/02/07 PETAアジア





Pokekara
カ行2曲目を仕上げるタイミングを逃してしまったみたいです。目先を変えるために、マ行へ飛びます。昨日から、マで始まる歌を何曲か歌ってます。

【マで始まる歌】けっこうあった
「聖母たちのララバイ」💿△
「マイホームタウン」2/4修正かけたらガタガタになった、大変💦💦、いつもの事だけど
「曼殊沙華」💿△テスト中
「マリオネット」💿△90%歌えた
「待つわ」
「真っ赤な太陽」💿

全部歌ってみましたが、「マイホームタウン」が一番良いみたいです。多分、これになると思います。次の「ミ」の歌が見つかりません。△は歌ってみたらイマイチだったもの。「ム」の歌も探しました。今のところは一択。モは「モンキーマジック」。もう歌いました。


【ミで始まる歌】
「みちのく一人旅」💿△
「ミ・アモーレ」💿△難しいけど、行けそうな気がして来た、良い伴奏で歌ったら超名曲で歌いたいと思った
「みずいろの雨」

【ムで始まる歌】
「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」💿

【メで始まる歌】
「メランコリー・フェスタ」💿テストした





2024/02/04 立春🌸



10:00



登録完了メールが来ないから、手続きできたのか心配。春の会報が郵送されたらちゃんと登録できてる。会報を待とうかな。



☕独り言
1月31日に会費を振込み、翌日(?)にネットから会員登録をしたのだが、前回届いた登録完了メールが来ない。去年のを探したら、確かに来てた。私が受信拒否してるアドレスがあるので、それを全解除してみたが、やはり来ない。配信が5日後のアニマルライツチャンネルの告知も来ないし。······いろいろ疑って、自然に萎えた。私は今とても萎えている。やはり、私みたいな一匹狼は組織みたいなものとは距離を置いたほうがいいのかも知れない。でも、会費払っちゃったし。これでヒヨコちゃん🐥たちを助けて貰えると思えば、別にいい。でも、わざわざ所属しなくてもよかったかも知れない。I would like to put my donation on hold.この先、所属するのは俳句結社だけにしようと思う。それも私らしくないけど。





《今日は立春》

画像|2024/02/04 ウェザーニュース




立春や猫夜道にてかしこまる 知微
五島高資氏選・2019年5月『俳句界』掲載


この句は〈俳句トーナメント〉の準々決勝に残ったもの。実話。まさに立春一日目。のら猫が道でかしこまってた(笑)。まんま詠んで佳作。猫ちゃんには沢山選内(特選を含む)を取らせて貰っている。有り難い。ワンちゃんは1句選内があったな~。動物たちに感謝💗



11:00
絵が変わったから、引用。でも、とうとうカエルくんの冬Versionは見られなかったな~




極力、スマホの電源を切って生活します。スマホを触る時間を一日4時間以内に収められたらと思います。このような方向です。宜しくお願いします。



17:00 昨日は節分。あめちゃん🐱(大阪在住)のおうちで豆撒きをしたそうです。動画をシェアします。




あめちゃん(女の子)、元気で何よりです💗なかなか面白かった✨✨✨



アニマルライツセンターの件

今は不信の心に支配されて、アニマルライツセンターに合わせた動物保護活動ができる状態ではなくなっている。でも、《オスヒヨコ殺処分廃止の署名活動》をアニマルライツセンターが始めたので私は入会した。その達成を少しでも速くするためにお手伝いできるかも知れないと思ったから。

代表の岡田さんから私の(オスヒヨコ殺処分廃止の署名活動に関する質問の)メールに対する返信を頂いた。その時、5年という長期間を見込んでの署名活動だという意味合いのお話を伺った。(実際の発言の内容は忘れた、若干ニュアンスが違う気もする、また頂いたメールを調べてみる)だから、私は5年アニマルライツセンターにいたい。家族にもオスヒヨコの為に署名して貰った。だから、責任も生じている。いろいろと釈然としないことについては、問い合わせすればいいのだが、最近そういう無駄な事に疲れてるのでやらない。5年だけね。ひよこちゃんの為に無条件で会員でいる。だから、もうあれこれ書かない。我慢できないレベルの文句は事務局に直接送る事にする。

いろいろ書いて失礼致しました🙇💦💦




23:30 光熱費支払い、ついでに買い物、遅い夕食🍙🍵






2024/02/05




00:50

今日は寒いらしい🧊胃痛治まったのに。暖かくしとかないと。




08:00



 



Animals are crying💔

2月1日配信されたKinder Worldのショート動画をシェアする



Kinder Worldの動画はおすすめです。YOUTUBEで、是非ご覧下さい。




今日は即興で幾つか詠めそうなので詠んでる。

🍿今日の即興俳句

📝尽く怠りし朝の春炬燵 知微
(ことごとくさぼりしあさのはるごたつ)


📝国会中継ただ流れをる冬座敷 知微

📝アニマルライツセンターより吐出され春寒し 知微




16:30-17:30 韓国ドラマ(再)「君の声が聞こえる」冒頭10分を見逃した第9話を見た


16:40 やはりアニマルライツセンターの会員登録の手続きはできてませんでした。先ほど、アニマルライツセンターの担当者からメールを頂きました。「寄付をして頂きありがとうございます」というメールでした。私は会員登録フォームから手続きしたのに、何故寄付した事になっているのか分かりませんでした。これが機会だと思い、会費として納めたものを寄付金にしてもらい、退会する意志をメールで伝えました。よって、2024年2月2日で私はアニマルライツセンターを退会しました。今後は外部から同センターの動物保護活動を応援したいと思います。


会員証 ライト会員No.2163でした




ドラマをチラ見しながら、退会手続き。見逃した冒頭10分はちゃんと観たのでまあいい。テレビをちゃんと観ながら、ちゃんとメールを作るのは難しかった。相手から返信が来る前に退会手続きを終わらせたかったので急いで打って送った。



アニマルライツセンターには【オスヒヨコ殺処分廃止】を実現して貰わなくてはならない。うちの家族も署名したから、退会したからと他人事みたいに投げ出せない。

ひよこのちび🐥のこともあるから。【オスヒヨコ殺処分廃止】はこれからも世の中に求め続ける。



ある方のお名前が入ったアドレスでメールが届いたので、スタッフを調べてみた。寄付と間違えたのはこの方か、と思った。



これからのご活躍を期待致します。




17:50
背中がスースーする🧊


19:00配信 PETAアジアの動画をシェア




22:00 韓国ドラマ「君の声が聞こえる」120点


22:25







誤字脱字ありましたらすみません。