【宅配エッセイ/大阪より−立冬編−】11/13〜15▼ダウン製品を買わないで下さい | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ








ダウンジャケットに使われるダウンは、水鳥の羽です。ガチョウやアヒルからダウンを採取します。


 11月13日はWorld Kindness Day(世界親切デー)でした


11/14   H&MにPETAの「アヒル」が集まる【香港】
11/14 13:00過ぎ YOUTUBEより引用


美しいガチョウ。柔らかい羽はガチョウが神様から頂いたものです。人間に奪わせるために下さったのではありません。

PETAのダウンに関する記事【アヒル】

https://secure.petaasia.com/page/116405/action/1 





先日観た番組でJ.Y.Parkさんが《スゴいと思うJ-POP》を7曲紹介されてた。そのリストは前の記事で作ったのでご参照されたい。


そこで、というわけでも無いが私がスゴいと思う中森明菜ちゃんの楽曲を3曲紹介する。2曲がアルバム収録曲。そのうちの1曲は歌番組で披露された曲。もう1曲はそのリミックス・ロングVersionが「赤い鳥逃げた」のカップリング曲になっている。



スゴいと思う中森明菜の楽曲

Karaoke🎤 from Pokekara

私が歌います。なるべく自前で、の方針です。




「TATTOO」

作詞 森由里子/作曲 関根安里/編曲 EUROX 


https://youtu.be/3MWyPOjkOMM?si=CDrxoJHK0XIq-mmq 


2023/10/01録音。朝寝起きに録音したものを聴いて、夜歌い直しをした。サビ部が半音ズレてる気がした。「オリエント時計YOU」のCMソングらしいので、その画像を使用した。




「マリオネット」
作詞・作曲 安岡孝章/ 編曲 EUROX


https://youtu.be/0dUiUAqqAnQ?si=tMB8KdKHvUUAu9K2 

2023/10/18録音。テスト版の歌い直し。




「BABYLON」

作詞 SANDII/作曲 久保田麻琴/編曲 井上鑑 


https://youtu.be/VDB4fr5FQpc?si=X0_cfKot0jZEkhTv 




シングル&収録曲アルバム情報


💿「赤い鳥逃げた」/カップリング曲「BABYLON」《リミックス・ロングVersion》(1985)

https://wmg.jp/akina/discography/5209/ 



💿「TATTOO」(1988)

https://wmg.jp/akina/discography/5203/ 



📀『BITTER AND SWEET』(1985)

https://wmg.jp/akina/discography/11257/ 



📀『不思議』(1986)

https://wmg.jp/akina/discography/11259/ 



📀『BESTⅡ』(1988)「TATTOO」初出アルバム

https://wmg.jp/akina/discography/3288/ 






再録音
11/12アップロードした曲「悲しいな」
初録音の9か月後2回目の録音。奈良公園の子鹿の写真を除いて(涙が出て仕方ないので😭)、再編集しました。
2023/11/12 20:30アップロード

https://youtu.be/atf2u-jvsFs?si=PqqG2HpTKRb9ILRN 


11/13のおすすめ作品です。





2023/11/13(MO)


🌌深夜カラオケ


練習中の歌。歌詞をリズムに乗せるのが難しい。今日中に仕上げたい。



08:00




朝起きてゴミ出し、そのあとはずっと「promise」歌ってた。Pokekaraで上手く歌えない。歌詞が早口なので舌がもつれまくった😅💦💦キーもなかなか合わない。で、割りと歌いやすいJOYSOUNDで歌ってみた。


10:33 JOYSOUND

JOYSOUNDで初歌唱。



朝から気が滅入っていた。カラオケしたら、そんな気分は何処へやら。スッキリ、サッパリ✨✨✨✨✨


上の楽曲情報から分かるように、広瀬香美さんはキープラス3で歌ってるんですね。私はプラス4〜5くらいかと思ってました。


単純計算すると、私は標準よりキーマイナス1 なので、「promise」に関しては、キーマイナス3+マイナス1=私のキー、となります。Pokekaraでかなり下げたけど、♭4で歌える歌なんだよね~。下げ過ぎてました😅💦💦



10:45

雨は降ってないよ~。でも、さぶいね~。



11/11放送された「世にも奇妙な物語」から/黄昏キエラと中森明菜


📝🍋第3話に、なんて呼ぶのか正式名称を知らないけど、バーチャルアイドル、と私が勝手に呼びます(あとで資料を見たらこれで合ってた、ボーカロイドではなかったみたい)、ボーカロイドの定義とかよく知らないし。調べろって話ですが。(申し訳無いが、ほぼ機械には興味がありませんので調べません。)バーチャルアイドル、黄昏キエラ?だったかな、彼女が歌っていた歌、普通にアイドルが歌う歌だった。私は太田貴子ちゃんのデビュー当時からのファンだったので、彼女の路線が黄昏キエラだと思う。だから、そんなに嫌いではない。キョンキョンや堀ちえみちゃんもこのアイドル王道路線。聖子ちゃんはそれでスタートしたけど、彼女はスーパーがつく。別次元のアイドルだと思う。つまり、黄昏キエラはアイドルあるある満載で、私は聴いていて、新しくないよな~って思った。「普通」とか、「既製」とかを、私は避けて通る創作者なので、新しくないと感じるのは自然なことだった。それで、ふと明菜ちゃんが浮かんだ。


彼女への楽曲提供者は、いわゆるアイドルポップスや歌謡曲を書いている作家たちではなかった。初期のアルバムにはアイドルらしい歌も多々あるが、スタートから他のアイドル歌手とは違っていたように思う。デビュー曲が来生たかおさんの楽曲、そのあとは細野晴臣氏、玉置浩二氏、井上陽水氏、加藤登紀子氏が楽曲提供する。陽水さんと登紀子さんに関しては、彼等の方から明菜ちゃんへと楽曲提供されている。依頼して書いて貰ってないのが凄いと思う。シングルだけでなく、アルバムを聴くと、信じられない作家が明菜ちゃんに作品を提供している。これはアイドルのアルバムじゃないと私は思った。黄昏キエラという架空のアイドルを見て、中森明菜がアイドルらしくないアイドルだと今更だが、痛感した。



https://www.fujitv.co.jp/kimyo/202311.html 


13:50

大阪、めっちゃ晴れてます☀️まさにぽかぽか陽気☀️✨✨✨



メジャーでは大谷くんの争奪戦が始まったようだ。



20:15

昨夜、始めて毛布を使いました。明日はいい天気だったらお布団を干したいな~




今日の大阪のニュースは特にありません。昨日から阪神タイガースの岡田監督をテレビで2回見ました。まだ、優勝パレードが残っていますが、練習はもう開始してるみたいですよ。



【#よく見るYOUTUBEチャンネル】というタグをつけて、昨日投稿開始した記事があります。🐒🐖アニマルライツ&アニマルウェルフェアの動画を配信しているチャンネルを私は9つ登録しています。今まで、常に気にして新しい動画を見るようにしてましたが、どうしても見逃してしまう事がありました。


このお題を頂いたのをきっかけに、新しく配信された動画を皆が見れるようにしようと記事を作りました。どんどん最新動画をシェアしますのでご覧下さい。🐴🐕🐔🐣🐄🪿動物たちの為に、是非御視聴をお願い致します。


https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12828297391.html 




2023/11/14(DI)



ちょっと休憩のつもりが寝てた


02:05



【中森明菜シングル発売日/11月&12月】

1988年11月1日「 I MISSED "THE SHOCK"」 22th

1995年11月1日 「Tokyo Rose」32th

1990年11月6日 「水に挿した花 」25th

1982年11月10日 「セカンド・ラブ 」3rd

1986年11月10日 「ノンフィクション エクスタシー」

1984年11月14日 「飾りじゃないのよ涙は」 10th

1999年12月1日 「Trust Me」 39th

2005年12月7日 「落花流水」45th



今日は「飾りじゃないのよ涙は」がリリースされた日

初出アルバムは「BITTER AND SWEET」(1985)。去年、Pokekaraで《明菜ちゃん祭り》をした時に歌った画像付き音源がありますが、今年歌った音源の方が上達してるので(笑)、こちらをシェアします。


https://youtu.be/25TnOutHjZM?si=AuejqpE5iE-19cPH 





中森明菜 with 井上陽水 安全地帯 「 飾りじゃないのよ涙は」/フジテレビ「夜のヒットスタジオ」(1987)より



📀『BEST』(1986)「飾りじゃないのよ涙は」を収録



【背景】
「飾りじゃないのよ涙は」は、1985年4月3日発売の中森のスタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』からの先行シングルとして、1984年11月14日にシングル・レコード (EP: L-1666)で発売された。アナログ盤は3つ折りジャケット仕様であった。スタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』には、アルバムバージョンで本曲が収録された。

この楽曲は、井上陽水からの提供楽曲で、萩田光雄によって編曲された。

プロデュースは前作「十戒 (1984)」に続いて島田雄三で、島田はスタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』のプロデュースも担当した。中森にとってこの楽曲は、アイドルからシンガー、アーティストへの転機となった。

その島田によると、デモテープを聴いたときシングル向きではないなと、本曲はアルバム収録分のみで考えていたが、作曲者の井上陽水がオケ録りに現れて、キーが違うにもかかわらず仮歌を歌わせてくれないかと打診があったので、スタジオで生演奏に合わせて歌ってもらったところ、ミュージシャンも大のりになり、その際の歌声が素晴らしかったので、シングル化を決めたという。

この楽曲は、後の作品でも新録されており、1995年12月リリースのベスト・アルバム『true album akina 95 best』と、2002年12月リリースのベスト・アルバム『Akina Nakamori〜歌姫ダブル・ディケイド』にそれぞれ収録された。2005年にNHKが実施した『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』において、「飾りじゃないのよ涙は」は紅組で14位にランクインされた。

中森のシングル盤「飾りじゃないのよ涙は」のB面として発表された「ムーンライト・レター」は、松井五郎が作詞し、「飾りじゃないのよ涙は」に続いて井上と萩田が作曲と編曲を手掛けた楽曲である。

(以上全文、Wikipediaより引用)



03:30 7℃、寝ます

09:00 起床、テレビを点けたら「トンイ」を放送してた。正統派大河ドラマを観たい方にはおすすめの韓国時代劇

09:30 韓国ドラマ「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」(全28話)▽本日スタート⭐⭐⭐⭐

正直に書きますが、チョン・イルさんが苦手です。「ヘチ」めっちゃ観ました。それで苦手になったみたい。もう「ポッサム」見るのやめようかと思いましたが、このドラマのレビューを見てみたら、いいという人が多かったので3話迄観てみます。最初詰まらなくて、あとから面白くなるドラマ、ありますから。「六龍が飛ぶ」がそうでした。最初きつくてきつくて。ユン・ギュンサンが出て来るまで頑張ったら、めちゃくちゃいいドラマだと分かりました。


13:20
少し日が陰っていたけど、今は陽射しがあふれていて、ぽかぽか陽気です☀️お布団干してます

外出

21:00過ぎ-00:00 熟睡、中国ドラマ第4話見逃す、冒頭だけチラッと見たが寝てしまった

23:30 「しあわせ気分のフランス語」見逃し、翌日15:00の再放送を見る


来年4月からフランス語の勉強再開。本番前に少し早いですが、観てます。火曜23:30放送、水曜15:00再放送。




2023/11/15(MI)

00:23
夜は一桁だね~。寝て起きたら軽く鼻炎になってたよ。あるあるだよね。



02:15
📝🍋動物保護・動物福祉に関する動画や記事のシェアを発端に、コメント欄で言い合う事に関しての私見

私は動物保護団体が配信した動画や動物保護団体が書いた記事を、皆さんに紹介している。私は今は、アニマルライツセンターの会員なのでこの団体の作成した動画や記事に関しては、第三者がそれをシェアするのとは少し違う立場にいる。

ある日、ふと気づいたのだ。動物保護団体が出すものをシェアするだけの私を含めた人間達は、賛同者ではあるが何処まで行っても第三者の位置から動けないのだと。(肉食をやめたりビーガンになったりは、動物団体の強制ですることではなく、本人の主義で自発的に行うことなので、それをもって協力してるとか、そんな反論は受け付けない。現場で動画を撮る、調査して記事を書くという実務の話をしている)私達は一度も現場に行った事が無い。PETAやL214やアニマルライツセンターはその現場に行って調査と撮影を行っている(内部告発動画を除く)。火の中にいるのは動物たちであり、火の中に飛び込んでいるのは保護団体の彼らであり、彼らの撮影したものをシェアするだけの私達はYOUTUBE動画を観ているだけの人々と同じなのだ。

先日、利尻島で漁師がウミネコの巣に網をかけてウミネコとその雛を違法駆除しているという、1年前の記事で、その記事をシェアしている者同士がコメント欄で言い合う事になってしまった。私は1年前の古い記事を元に書かれた記事とは気づかずに、アニマルライツセンターに対応を依頼し、断られ、自ら北海道の利尻町役場に電話をして担当者から事情を聞くことになってしまった。ここまでする気は無かった。動くべきは利尻島の担当者と北海道庁、つまり問題の一番近くにいて、問題を解決すべき立場の人々だと知っていたから、私が持っている資料を利尻町役場に送りそちらで解決して頂こうと思った。「送ります」と一言お伝えするために利尻町役場に電話したのだ。一度電話して、折り返しを待つ間に1年前の話なのだと私は気付いた。1年前だと事態は変わっているはずだ。なんでこんな前の記事を今取り上げたんだ?と思った。そのあとに利尻島役場の担当者から折り返しの電話が来たので、ウミネコの件の事情を詳しく聞いた。

私はネットで炎上したというこの違法駆除に関して、少なくとも担当者に話を直接聞いた。大阪から北海道へは行けなかったが電話取材、という形の調査を行った。役場の方に聞いた事を記事にし、最初に記事に挙げていた人にちゃんとおっしゃった事をお伝えします、と約束した。なので、ウミネコの違法駆除の記事をシェアした人にコメント欄から利尻町役場の担当者に聞いた話をそのまま伝えた。その時に物凄い緊迫感を覚えた。こんな事で言い合いになりたくないと思った。思った通り反論された。私はそれには返さなかった。あくまでも私達は第三者なんだと、利尻島で毎日暮らしている方の話を聞いて芯から感じたからだ。私達は外野だ。外野で言い合うなんて意味の無いことだった。現場は利尻島であり北海道だ。記事をただシェアするだけの私達は遠く離れた所で口だけを出す外野なのだ。

動物保護団体は動画や記事を拡散して欲しいと望んでいる。だから、シェアする事は彼らに協力しているので良いことをしていると思う。でも、私達は拡散、そこまでだ。私が利尻島役場の人が言った事をウミネコの違法駆除の記事をシェアした人に、ただそのまま伝えた。看護師は業務として普通に医師や師長や同僚に報告する。その普段行っていた報告を感情を入れずにしただけだ。シェアした人は利尻島役場の人が言った事は違うと反発して来た。この時、?と思った。報告だよ。それを違うって?この人は自分の想像、推理で違うと言うのだった。そういう次元の話ではなくて、私は証言をただ伝達したのである。そもそも、現場取材をしない拡散者に真実の在り処を知る事はできないのだ。できない事はしない。私は。

他人が書いた記事を盾に取って攻撃的になるなんて、なんなんだろう?これ。とその時私は思った。

動画や記事をシェアする人間は賛同者ではあるが、あくまで拡散者。自ら現場に行っていない事を忘れずに、できるだけ冷静でなくていけない。誰かが発信したもので喧嘩するなんて愚の骨頂だ。賛同しながら、あまり感情的にならないように、気をつけたい。シェアし、拡散する者にはそんな心構えが必要だと思う。

来年2月で、アニマルライツセンターの会員をやめようと思っていたが、シェアするだけの、第三者にはなりたくないので、会員をやめないことにした。会員でいれば少なくとも動物保護活動の中にいるので、他人事で絶対に処理できない。最新情報も届くので有利だ。やめていたライブ配信にも来月から参加する。できるだけ現場に近づきたい。いつか現場に行こうと思う。畜産の農場に行けば糞尿の臭いがするだろう。昔、田舎に行ったらやたら臭っていた場所があった。私は想像、憶測で絶対に記事は書かない(動物の立場を人間に置き換えることは理に適っているので、それはする)。そして、言い合いはしない。



他人の書いた記事を盾に取って、本気の言い合いをするのはナンセンス

言い合う前に自分で取材・調査しろ



♦追記
🦌長くなってしまうので今回は詳細は書きませんが、《奈良の鹿を愛護会が虐待していると、獣医師さんが通報した》件ですが、奈良の鹿に関して内情をよく知る方の記事を読みました(確か、《熊の出没多発》関連の記事を書いた方の記事でした)。奈良公園で野生動物として鹿が扱われていて、じゃあ餌はどうしてるかだとか、他にもいろいろ知りました。一方的に愛護会を責められないと分かりました。表に出てる記事だけでは分からない事があります。

※書き飛ばしました。誤字脱字があったらごめんなさい。

02:15
2時間前と同じ。今日は曇りみたい。お布団は干せないな~。



【今日のニュース】
日テレ大みそかは“笑いの10時間”「伊東家の食卓」も復活 ガキ使「笑ってはいけない」は見送り
2023年11月15日 06:00 スポニチアネックス


今年も「笑ってはいけない」ないんか〜。残念💔うち、紅白見いひんしぃ。お笑いは破天荒でええんよ~。真面目なお笑いなんか、おもんないやん。(以上、大阪弁Versionコメントでした)



08:30 起床
09:30 韓国ドラマ「ポッサム」第2話
11:00 めっちゃ晴れてます。お布団干しそこねた💦💦

14:30-15:30 Pokekaraに気になる広告があったので、いろいろ調べて記事を作りました。

21:15過ぎ 「ミ・アモーレ」をアップロード

JOYSOUND
こちらでは初歌唱。


22:15
あまり寒くない。