こんにちは😊





現在、中山ちはるさんが3ヶ月つきっきりになってくれると言う豪華なプログラムを受けさせていただいてますおねがい飛び出すハート




昨日書いたとおり、
面接での話を旦那さんに共有しました。












結果、












旦那さんの反応、超微妙でした笑い泣き







日曜日出勤についてと、18時までの残業。
面接では、日曜日出勤はベースで月に1回くらい
(状況によって2回とか相談したい場合もあると)、残業については「どうしてもの場合時々」と言う表現でそれ以上私が聞くの忘れた(おい笑)





どちらについても


「時々ってどれくらい?それ、徐々に増えてったりするやつちゃうん?」



と、、。










一瞬チラッと、



自分が休みの日育児1人でやるの嫌なだけやろ?!

私が頑張って働くのはアカンの?!



と、何とも可愛くない被害者意識が湧きましたが(爆)

すぐに冷静になりました。










いや、そうじゃない。
本当は、“私”が日曜日出勤にも残業についても望んでない。
私が誤魔化してしまってる自分の本音を、旦那さんが教えてくれてる。





そう気がつきました。








面接で、感触良さそうな反応してもらえて、

私の長年のクセが咄嗟に顔を出してました。




相手に合わせて期待に応えて喜んでもらわなきゃ。と。




本当は日曜日出勤も残業も望んでないのに、
長年のクセが本音を忘れさせていた。





今は家族の時間を大切にしたいから日曜日は休みにしたかったけど、
まぁー、月1くらいならいっか。
時々それ以上に増えるかもだけど、毎週じゃないならいっか。
残業も嫌と思ってたけどいっか。




そんな風に思考チェンジしてました。







ノートにもきっちり書いたけど、

私の理想は

日曜日と火曜日が基本固定休み
(旦那さんが日、火休み)。
火曜日はたまには仕事で別行動でもいいかなとも思ってる。
土曜日は毎週でなければ勤務は拘らない。
(土曜日しか休みのない母にたまには会いに行きたいのでその程度休めたら良い)

残業は基本無し。
9〜16時程度が理想。
(仕事の日も子ども達との時間もある程度欲しいから!)




もちろん理想は理想だし、
全てが100%叶う所以外はお断り!とまで考えてないし、
その時の状況で臨機応変に対応したいとは思ってる。




けれど、一件目の面接で希望と違う部分に簡単にイエスを言い過ぎたのではないか。



お相手は決して強制したような言い方ではなく、提案、出来ればのお願いと言った感じて話してくれたけど
私の
「期待に応えないと」
が先走ってしまった感はめっちゃある。




旦那さんの微妙な反応を気にして旦那さんを優先しなきゃ!
では決してなく、



もう一度一から私の理想を洗い出し、
そしてその理想ひとつひとつに対してどのくらい譲れないのか?
優先順位もつけ、
私自身の本音、意見を洗い出しました。








この本音を、

勝手に断られに行く訳ではなく、
ただ事実としてお相手に誠意をもってしっかり伝えようと思います!
そして、時給も聞き忘れてるし、火曜日を基本休みにしてほしい事も伝え忘れてるし、色々聞いたり伝えること多々。笑





その結果、お相手からお断りされるかも知れないし、また違う提案がでたり、もしくはそれでもすんなり受け入れてもらえるかも知れない。




自分の意見を冷静に伝え、
相手の意見を受け取り、また私が答えを出す。
相手の返事には期待せずコントロールしようともしない。
お互いの情報共有をしたら、あとはお互いが自分の行動を決めるだけ。





私はパートナーシップでもこう言うコミュニケーションを心掛けてますが
とか言って旦那さんきは甘えてワガママ言う事も多いですが(笑)



どんな人間関係でもこの姿勢は同じ。



仕事の中で上司部下と言う関係性はあれど、
対人間と言う意味ではだれとでもいつでも対等。








勝手に期待に応えようとする


の深層心理に、


私の方が立場が下だから


と言う無意識が隠れているのに気がつき、

今回限りで本気で手放そうと決めました。

















旦那さん(パートナー)は本当にいつも曇りひとつない鏡として私のありのままを映し出してくれる。

被害者意識に酔わずにパートナー(鏡)をまっすぐ見れたら、

大切な事に気がつけるよ!







改めてありがとうを感じた出来事でした😊










ありがとう✨









また後日どうなったか記録します😊






読んでいただきありがとうございました😊



DAY62に続きます💓


lemon