NANA's cooking studio NANA's cooking studio

      夏みかん4kg            袋を外します


お隣さんから頂きました、いつもいつもありがとうございます。

1個を6~8等分に切ります、皮と果肉を使います。



NANA's cooking studio NANA's cooking studio

     薄く切った皮              茹でた皮


薄く切った皮とたっぷりの水を鍋に入れ、強火にかけて、沸騰したら中火で

5~10分位ゆでます。作る量によりちがってきます。

ざるに取りゆでこぼしたら、水で洗って鍋に戻します。

これを3回繰り返します。皮が手でつぶれるぐらい柔らかくなります。

スライサーにかけると早いんですが、壊れて捨てましたので、セッセセッセと

手切りです。かおメラメラ



NANA's cooking studio NANA's cooking studio
鍋に皮、果肉、砂糖を入れ混ぜる        出来上がり


水を切ったら鍋に戻し、果肉と砂糖半分入れて混ぜます。

強火にかけて、沸騰したら中火よりやや弱火で煮ます。

10分ぐらい煮たら残りの砂糖を入れます。

弱火で水気がなくなるまで煮ます。

みかんの皮だけでも作れます。 


砂糖は、茹でて水を切った皮と果肉の60~70%


私の作るのは100%夏みかん、果肉入りです、上等なママレードですよ。

砂糖も上のように国産てん菜糖です。砂糖は60%つかいました。


たくさん出来たので、今月のお教室のお菓子に使います。