車に乗らなくなると気軽に遠くに出かけられる事が少なくなる。母もその通りの状態。

バス停からバス停の予約送迎は町内だけ。それ以上遠くに行きたい場合は公共の交通機関かタクシーか。

タクシーも数が少ないので乗れるかどうか微妙なかんじ。


私が近くにいたらよかったんだけどねー。遠すぎて何の助けにもなれないところが悲しい。


免許返納後の遠出。

捨てる神あれば拾う神あり??

ここにきて母は去年からお友だちになった年下のご近所のSさんと急接近しています。


10才年下のお友だちは独身での元気な人。気のいいひとなんだけどどうも人付き合いは苦手みたいで、、と母は言います。


車を出してあげる。とご近所のSさんは気軽に母を送迎してくれている様子。

内科を紹介して連れていってくれたのも、運転免許返納の時に手続きに連れていってくれたのも、昔からの友だちに会いたい母をランチ場所まで連れていってくれたのも、その彼女です。

私はそんな良い人っている??と感謝&驚きの気持ちです。

大変ありがたいけど家族として心苦しさもあり、このままでいいんだろうか?という事も考えたり。。。答えはまだ出ないけど。。。

自分にできることが少なすぎる

  ドクロ ドクロ ドクロ


今は母がSさんに頼りきりにならないように声かけしてます。

Sさんにストレスをかけすぎないように、可能な時は友だちとして援助してもらえれば、、という感じで。



うちのお客さんでもたまに似たような方がおられます。

隣の家の人に連れてきてもらったーとか、集落の親戚に連れてきてもらったーとか。。

そして用事が終わるまで一緒に待ってくれてたりもする驚き

ふだんの関係性なんだろうけど、どんないい人なん?って思いますよね。


歳を取ると人との繋がりが大切になるんだなぁーと母を見ていて思う。


けど。

はてさてこのまま自分が年老いたとしたら孤独死するんちゃうか、って今から心配?しています。

とにかくパートに全力投球でしかないのでネガティブ

プライベートの楽しみとかないんかい??ってセルフでつっこんどきますね真顔



それでは、またまた!