運転免許証返納で車を降りた母、認知症は紹介された地元の病院でみてもらっていて。

地元なので例のバス停からバス停の予約送迎が利用できます。


眼科は元々、地元にかかっています。

あとは歯科。

母は車で25分ぐらい走った歯科が気に入って通っていました。

だけど公共の交通機関では行きにくい場所。タクシーを使って行くぐらいしかなさそうで。

タクシーを使ってまで行きたいかどうか??

そこは母の判断になります。


そこの歯科のホームページを見てみると送迎サービスもやっているらしく。

歯科の送迎とか始めて聞いたけど、、田舎で高齢者が多いだからなんだろうか??


その歯科に聞いてみたところ、歯科と実家の距離的に送迎できるかどうかギリギリの距離ではある、、という返事だったらしいです。



そして母は近所の歯科を考え始めます。自力で行ける歯科を。

町内には歯科が2軒。

A歯科は人気で待ち時間多い。

B歯科は不人気。先生は優しい


ちなみにA歯科は先生が怖い。10年以上前に歯石取りに行ったときにゴツい機械を出してきておそろしくて断って帰ってきた(母の談)らしい。

やさしい先生の方がうれしいのは世の常ですがー。



母がどっちがいいやろう??と聞いてきたから、私はAをすすめて、そちらにかかることになりました。


その後まもなく母の歯が痛みだして、A歯科での治療が始まりました。

10年以上ぶりにA歯科を訪ねてみると、代替わりしたのか怖い先生はおらず院内も改装されていたみたい。

まだ治療が始まったばかりだけど、老人には歯科はやはり必要なんだなと実感したのでありました。

(自分がめったに歯科に行かないからそんなに必要なのかよく分からなかったです)



 馬 馬~続きます~馬 馬