GWも本日で終わりですね。

GW少し前からいろんな用事が重なってて。ドドドドっと押し寄せてきて去っていったような感じです、、驚き



前半は家の外のお片付け。

これはGW後ら家の外壁の塗装をするために急きょ動かさないといけない物(外に置いてるもの等)ができまして。

足場を組む時に邪魔になる小型倉庫、、だんなが中身を整理して動かしてくれたよ。


中から車用の塗装スプレー、アーマーオイル、タイヤクリーナー?などなど20本ほど捨てると言われたので私が処理したよ。

中のガスを抜いて自治体の回収の日に出すお約束なので、さっそく庭でスプレー放射グラサンDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

塗装スプレーには防サビ成分やファイバーが入りだと書いてあったので、そういうものは特に注意しながら。吸い込んだら絶対にからだに悪そうだしね。

ビニール袋に短時間噴射して少し休んで、また噴射、の繰り返し。

スプレーボタン?を押す私の指も疲れて痛かったですわ。

20本ほどを2日にわけて処理しましたグラサン



私がそういうのをやってる間にだんなと義父は物置の不要なものを仕分け。長期間置いたままのガラス製の温室も解体。

義父は腰も曲がってるので実務なしで捨てるか残すかの判断を。

義母もなにかを手伝いたいけど分からないので横で他の整理をやり始めて、だんなに注意されたりして。。

年を取ると動きも悪くなるし、判断も時間かかるものね。

それは仕方ないことなんやけど、時間がたっぷりあるんだからもっと前に自分たちで処分してほしかったなぁ。

結局自分達の荷物を息子夫婦が処理しないといけない状態になってから『あ、そう?じゃあ処分する』的な感じよ。

丸投げされるこちらは複雑な気持ちになるわけです。



今回は物を動かすのに必要な部分を片付けただけなので、ほんのさわり程度。まだ倉庫も家のなかも物がどっさり。

『片付けるものはまだたくさんありますもんね~えー』、、と声をかけてみても、やる気を起こさない80代のふたり。

どうしたもんだかなぁチーンダッシュ



ちなみにガラスの温室はだんなが解体、枠(金属)をのこで切った。

粗大ごみで有料で引き取りにきてもらうとお金がかかるからということでだんなが解体しました。私はまるごと回収してもらった方が手間要らずでいいかなと思ったのだけど、だんなは解体できるってやってて、すごいなぁと思ったよ。


温室の大きなガラスはガラスカッターという物をホームセンターでだんなが買ってきて、義父が切ったみたい。使い方はちょっとまずかったみたいだけど、とりあえずごみの回収に出せるぐらいのサイズにはなった。

とても重たい大量の埋め立てごみがいくつもできた。

プラスチックごみも何袋もできた。

それを自治会の回収場所に出しておいたら、全部持っていってくれました。


本当にありがたかったです。



~~そして連休後半もまだ片付けは続きます~~馬