さて。内科受診の次は認知症外来受診です。

包括さんおすすめの近くの病院はその週の終りにサクッと予約が入りました。

今回も包括さんに付き添ってもらい、母と2人で受診してきてもらいました。

 
  ↑(雨の高速道路)

当初、包括さんに聞いていたのは初診でいろいろな検査を行い、検査結果は2~4週間後。
検査結果を聞く時は家族に聞いてもらうのがいいだろうと。診察の時に次回の指示が出たら家族で相談して予約をとる。
そういう段取りで。。

     馬   馬 馬 馬 馬

受診日の夕方、まずは母から電話がかかってきて結果を聞いた私。
その後に包括さんから受診報告の電話あり。
無事に検査が終ったこと、結果説明がその場ですぐにあったことを聞いた。
画像検査では脳の萎縮は少しあったものの記憶を司る海馬は正常。
長谷川式の認知症テストでは短期記憶のところが点数が低めだったとのことだったという。
(まぁ年齢相応ということか凝視)
おくすりを飲むかどうか聞かれていたけど、まだ飲まなくて良いと思うとお母さまがお返事されていました、、とのことだった。

まだ認知症とは言えない。
前段階ということらしい。

先生からは
よく活動すること、人と話して笑ったりすること、新しいことにチャレンジすること等々のアドバイスをもらい診察終了だったみたい。

ちなみに、翌日以降ならいつでも家族への検査結果の説明はOKということだった。


とりあえず診察が無事に終ってホッとしましたニヤリ
検査結果も予想を反してまずまず結果がよかったので、これまた驚き!良き良き。

包括さんが同行してくれて本当にありがたかったです飛び出すハート
遠方住みの家族にとっては感謝しかなかったです。