うちの家族は父をはじめ、母も妹も私も・・むかしから電子機器にはうとかったのですが。。

 

時代はスマホ時代。

母もスマホを持つ身となって・・・退職のあたりにガラケーを持ち始めて、かれこれ20年ですかね。

 

元々、超直感的に扱っていた母。

うまく使えたり、使えなかったりで、だましだまし使ってきたけど。

スマホの仕組みというか、基本操作がまったくわかっていない人です。

高齢化とともにスマホが扱えなくなってきて、最近はトラブル頻発凝視あせる

 

電話が通じない。。。

 

これ、スマホと同時に家の電話も通じなくなってたりするので、遠方の私たち子どもは気が気じゃありません。

20回鳴らしても、30回鳴らしても、家の電話も、スマホの電話も、LINE電話も通じないのですから。

 

ひとつも通じる手段がないと、もうお手上げですわ。

 

 

先週は母がちょっと体調がいまいちという事で、土曜の夕方に電話がかかってきて(スマホの電話番号から)、受診しようか・やめとこうか・・休日診療所の電話番号も分からない・・というので一旦電話を切って、番号を調べて母に電話すると・・もう通じないんですよ。

電話を切ってから30秒も経ってないのに。。。チーン

 

体調も今いちな時にそういうことになると、心配もひとしおで。

倒れて意識失っちゃってるんじゃないかとか・・いやーな想像が頭をよぎります。

 

3つの電話で15分ぐらい呼び続けてもどれも出ない。。。電話

 

 

 

私ね、今回、恥を忍んでご近所のおばさまに電話してしまいました。

何かの時のために、電話番号を聞いていたご近所のおばさま。。

母はあまりよく思っていないご近所さんなんですが、他に頼めるような人がいないんですね。

それで事情を話すと、快く自宅の様子を見に言ってくれて、結果。。。

 

 

やっぱり元気にリビングにいた・・・という・・チーン

ご近所のおばさまに平謝り&感謝の言葉の連発しました。

 

はずかしさMAXショボーン

母本人によると、休日診療所の電話番号を探して、書類の山の前でプチパニックになっていたそうです。

電話の音も鳴らなかったよと。

 

 

 

そして・・その日の晩と翌日に悲しい事実が分かったわけです。

家の電話は少し前に部屋を模様替え(冬に備えて床に敷き物を敷いた)したときに動かし、電話本体の線がオフになっていて。

スマホは本人が自覚しないうちにマナーモードに。

 

まぁ。いくら呼んでも電話に出ないわけですよね。

そもそも呼び出し音が鳴っていないわけですから。。

 

もうがっくり脱力ですチーンDASH!

 

しかも。スマホを触っているうちにあちこち触りまくって、訳わからない感じになっちゃっていて。

いつものことですけどね。

それをじぶんでは復旧できないから、婿であるうちのだんなが遠隔操作で設定を直すという・・作業つき。

 

機械音痴の老後はほんとに大変です。まわりが・・・えーんあせる

これから先のことを考えるとぞっとしてくる、今日この頃です。