今の職場にはお客さまとして老若男女いろいろな方が来られます。

まぁでも人数的に多いのは高齢ですかね。


先日のおばあさまも、90オーバーでした。

ゆっくりながらも杖を使いつつ自分の足で歩いて来られたのですが、、


ちょっとした待ち時間に体調の話に花が咲きまして


持病がたくさんでしんどいと。

人から見てわかりにくい病気もあるから、、早くお迎えがきてほしいのに。。なかなかお迎えがきてくれないの。。

もっと早くに逝く予定だったのに、予定が狂っちゃったわ~ショボーン


・・と話してくれました。


持病はいろいろ持っておられるようで、、詳しくは忘れてしまいましたが糖尿にリウマチに心臓病に緑内障などまだ持病があったと思う。


今日は体調がまだマシだと思うの、、と言っておられたけど。

それでもなんとなく疲れたお顔しておられましてね。

娘さんの送迎やサポートがあってもつらいのだなぁ、、と思いながらお話しを聞いていました。



長生きはしたくないって、高齢者あるあるなのかな。

20年以上前にも高齢者さん同士があいさつがわりにそうやって話しているのを聞いたことあるなぁキョロキョロ



その気持ち、わからんでもないですけどね。

元気で自分で動き回れているうちはいいけど。。

元気がなくなってきたらいろいろ考えてしまうよね。。


下に住んでいるだんなの父母もめっきり動きが少なくてほとんど家の中にいます。義父は持病があるけど義母は元気なのに家の中ばっかりで飽きないのかなぁ、、って不思議に思う。

まぁ余計な心配でしょうけど。



さて。睡眠チャージして明日も元気に働いてきますねおねがい

アップアップおやすみなさいアップアップ