いいお天気 バツブルー お休み 
      右矢印 なんだか楽しいことしたい DASH!

今日は初めての藍染めキットに挑戦です

天然インド沈澱藍の粉~顆粒のもの、
ソーダ灰、ハイドロサルファイト。

一度やってみようと思って、去年に?キットを買っておいたやつ~。


大切に置きすぎて薬品が劣化したのか、説明文のように劇的に藍色→黄色~黄緑色に溶液が変色してくれなくて、困りましたタラー
色が変化しない場合はメーカーに電話して薬品を取り寄せたらいいと書いてあるけども。どうしよう??
しばし悩んで、とりあえずそのまま作業続行しました♪


溶液に浸けては出し、浸けては出し、、


素材や、入れる順番によって色の染まり具合がちがいます。
最初のものがいちばん濃い青ですね。



お酢のリンスをして脱水後、天日干し。

丸めた状態で染めたから、はからずもムラになっていました。



白い繊維が染まっていく様子はなかなか面白かったです。




ただし、、

作業の途中で偶然帰ってきた家族には大変気の毒なことをしてしまいました。


藍染めの香りってね
なんていうか、ほら、汚泥の香りというか、、、まぁなんですかね、どぶの匂い!?みたいな感じでですね。
あわてて家中の窓をあけて、換気扇まわして、換気してましたとさ。

作業してるとあれですね、いつの間にか鼻が慣れてしまうんですね。
どぶの匂いも感じずに作業してた私でしたニコ


只今、天日干しタイム。

リラックマ 天気が良いと他の家事もすすみます リラックマ