こんにちは!


自律神経失調症で療養中だけど

(汚部屋な)おうちを片付けて

人生を変えていきたいアラフォー

レモンママです🍋看板持ち


昨日は

マグカップ引き出しについて書きましたコーヒー



地味で読まれないだろうなと思っていたら昇天


スタート1週間のブログ史上で


2番めに多い、いいねをいただきましてちゅー


ありがとうございます!!!



はじめたばかりのお部屋改善日記でも

読んでくださる方がいる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


と、思ったら


超超超ズボラの私も


昨日書いた食器棚も、いっちょやったるか!


という気持ちになりましたデレデレデレデレデレデレ



と、いうことで、まずは


この三段分の食器を

(ちなみにこれでも整っているほうかも笑)



全出ししてみました!!!
(同じものは重ねてます)


と、ところがどっこいすべては広げきれず

(どんだけはいってんの笑い泣き)


木の器たちと


少しずつ集めていて、今回選別しない
森修焼シリーズは別で撮影しましたデレデレ

ミニマリストさんなら森修焼だけで充分でしょうね(笑)



まぁ〜

よくこんなに入ってましたよね爆笑


片付け・掃除は大の苦手ですが

食器棚の片付けは、他のこまごましたものと比べると

比較的気軽にでき、これまでも折りにふれやってきたつもりです。

(ほんとかねニヤニヤ)


でも食器って意外にも


ひとつひとつに思い出があったりして


整理しようと思ってもなかなか「捨てる」が難しくて


結局、配置換えのみで終わったりして笑い泣き



でもまぁ、いまのように


塔のように積み上がっていたり


普段使うものすらめちゃくちゃ取りづらい棚を綺麗に使いやすく整えるには


数も減らさなければなりませんね、、、オエー



意を決して、欠けているものや割れているものをチェック。


結婚祝いにいただいたお気に入りのお皿にも


見て見ぬふりをしていたヒビが。


(よく見えるわ無気力)


娘の離乳食の食器、というか潰す容器?


も、まだありました笑い泣き


これはしまっていたのをなんかのタイミングで出したんだよね。。。



そんなわけで


明らかな劣化のある12点(うち木製2点)


娘の卒業する食器2点


を手放すことにしました飛び出すハート



そして、

欠けているけど結婚記念につくった陶芸品や

(いつかおうちが綺麗になって)
義実家の方々や家族を呼ぶとき用の取皿など

いくつかとっておくお皿をタッパー引き出しに移動し
(タッパー引き出しはカオス化してく予感滝汗)

こちら下矢印+森修焼を食器棚に戻すことになりました!

うん、減った!

でも、棚が3段しかないもので、戻すのがこれまた難しいのですが

ふと、、、

私、お皿を都度洗ってなくて足りない時があって
(↑片付けられない女あるあるだと思ってるちゅー)


念のため数がないと困るので数は残しましたが

普段は健康のために森修焼メインで使いたいんだよな、

ということを思い出しましたニコニコ


あ、森修焼は、釉薬に鉛やカドミウムを含まない安心・安全な愛用食器です。

(この食器に出会うまで、そんな物質が含まれている可能性は知らなかった驚き)


つい最近買い足したのはこちらの4種類です下差し

サラダボウルの汎用性はスゴイ拍手
これから大活躍の予感です! 

天然石を使用した釉薬で、ホワイトカラーも使いやすい理由のひとつ飛び出すハート


 


なので、食器棚に戻すのは


森修焼が取りやすいレイアウトにしよう!

 

と思いたちました飛び出すハート


見た目やなんとなくの整った感ではなく


自分にとって


今大事なことはなにか


今大事にしたいものはなにか


を基準にものごとが考えられるようになったのかな?


と、自分に対してちょっと嬉しい気持ちにもなりましたニコニコ飛び出すハート



森修焼が主役のレイアウトはこうなりました!



イエーイグッ


あ、写真をみて気付きましたが


行き場のないグラスと、娘のシリコン皿1点も戻してますねデレデレ


完成図も、別に大してすごいことはないんですけど(笑)


お味噌汁椀も、今まで何故か一番奥にあって


3アクションくらいしないととれなかったから


(メインの汁椀が2段目の右奥でした煽り)


日常必要なものが


すごく取りやすくなったと思います飛び出すハート



写真撮りながらだったのもあって


気付いたら1時間20分くらい経ってたけれどもゲロー


またひとつ


プチストレスを減らせたな!と思いますウインク



また使いながら改善していこうっちゅー



とりあえず、帰宅した夫に


「みてみて、食器棚整理したのー、取りやすくなったでしょ!」


って報告したよね(笑)


「ふーん、取りやすそうだね(真顔)」


くらいの温度感ではあるけども


きっと内心では褒めてくれているんだろう昇天


と思うことにしてますニヒヒ




午後はゆっくり休んで


無事に今日は娘のお迎えに行けました目がハート


(そもそも今日は割と体調よかったです)



それでは、また。


お読みいただきありがとうございました看板持ち飛び出すハート