皆様、お風邪大丈夫ですか?


インフルエンザが蔓延していますが、感染なさいませんようにご注意下さいね。





さて、





仕事が増える名刺のデザイナー佐藤和美@福山市様から




1月18日「塩焼教室」にコメントをいただきました。



私も駆け出しの頃は、デザインの仕事を何回も無料でやったことがありました。

最近は、友達や親戚は、日頃お世話になっているので、


1回は、感謝の気持ちでやってあげたいと思いまして、無料か材料費のみでやります。

ですが、2回目からは、ちゃんと料金をいただくようにしています。

1番最初のときに

「1回だけ、無料でやらせてくださいね~。」と言ったりしています。

ずっと無料でしてほしそうな人には、

「今回は、料金がかかるけどいい?」と聞くか、「忙しいから、1、2ケ月後になるけどいい?」


と言うことにしてます。

なるべく、私からは断らず、相手に「やっぱり、(料金かかるなら)やめとくね。」


「(1、2ケ月後なら)間に合わないから、自分でなんとかするわ。」


と言わせるようにしています。






それぞれの業種に、


それぞれのお悩みがあるのですね。





「おはらピアノ教室」にネイリストのお母様が・・・


資格をおとりになったばかりです。


仕事柄「爪」を伸ばせない私達の仕事ですが、


「フレンチスタイル」なら可能かと思いまして、


時々、お願いをしています。


お母様は、


私の勉強のためですし、子供達がお世話になっているから無料で構いません


と、おっしゃってくださっていますが、


「材料費」としての名目で僅かな金額をお支払いしております。


「この金額で、割りが合わなくなったらいつでもおっしゃってね」と、


一言付け加えております。


生徒のお母様ですが、


プロのネイリストさんです。


例えお友達でも、親戚でも!!


相手の立場を考えて、


相手をプロと認識しましたら、


無料でピアノのレッスンを受けられる事など


きっとできないでしょう。


「バニラぴあのさん」解決にがんばって下さいね。




「おはらが選ぶ今日の一曲」