ざくざくクロワッサンの会 2023【ご案内】 | れもん...な気分♫︎

れもん...な気分♫︎

所沢市ので
パンと麹の教室「れもん」を主宰。
発酵が好き。
作ることが好き。
手作りのあたたかさと、ほっとする瞬間を暮らしの中に見つけたくて。
ささやかな幸せをを大切に出来るように…
想いを綴っていきます❤️

満席御礼❗ありがとうございます。


Special  3 Days Lesson!

「ざくざくクロワッサンの会」

 

昨年  皆さまに好評いただきました この会

1年ぶりに開催いたします。

( リクエスト下さいました皆さま❣️ありがとうございます)

 

 
 

 

オンラインだから出来ることを詰め込んだ

私にとって記念すべきレッスンです🎵

初心に返り、再びお届けしたいと思います。

 

~~~★~~~★~~~

Lessonスケジュール

1日目   生地作り(是非ご一緒に)  30分~1時間

2日目   シートバター作り、折り込み作業  2時間

3日目   成形→焼き上げまで   2時間半~3時間

 

 

いろんなシェフにさまざまな折り込み方を学び

今まで何度も作ってきたクロワッサン

これまで、何度も対面レッスンでお伝えしてきました。

 

教室では出来ても、家では出来ない(やらない😅)

それもアリです(^^楽しむ時間としてのご参加も💕大歓迎

自分で見極めがわからない💦

 

または、やってみる前から

クロワッサンはハードルが高くて(^^;

という声も。…もったいない🤣

 

私は折り込み作業が大好きです❤️

コツさえつかめれば、決して難しくはないんです。

 

 

 

 

お好みでチョコクロワッサンも👌

 

 

 

オンラインレッスンならではのメリット

★1からすべて準備、生地からすべて自分で作る!

対面レッスンからすると、スパルタのように思えますが…でも、これ、一番の身に付く早道です(^^)

 

★それぞれのご自宅でお持ちの道具や機材を使ったパン作りに、こちらからはそれに合ったアドバイスをさせていだけます。

 

★じっくりとゆっくり練習することが出来ます。

ズーム後も、何度でも、成功するまでLINEグループにてバッチリ伴奏します(^^)

 

★アーカイブを残しますので、急なご都合の欠席にも安心です。復習にもご利用下さい。

 

★一人で出来た🎵 焼き上がった時の達成感❗

★一緒に作るとホントに楽しい♪

 

 

 

私が目指すクロワッサンは

パリパリの ザクザク

バターが主役ではなく、生地を味わうクロワッサン

粉の味、ばりばりと噛みしめ食らう

身体が喜ぶクロワッサン…

 

※※※

お手本は名古屋にあるパン屋さん「涼太郎」  @ryotaroboulangeriere

真っ直ぐで、正直で、丁寧で

決して手を抜かない涼太郎シェフ。

使う素材にも強くこだわりをお持ちです。

バターの包みを開いた時からの酸化を気にするシェフは始めてでした!

体に入った後のこと、消化まで考えて

麹の力も取り入れ…

翌日になってもパリパリな

”クロワッサン・アンティーク”

シェフに学んだのは、私が麹を勉強する前のことでした。

「ボクは、みやもと糀店さんの麦麹を使っています」と お話をお聞きしてました。

数年後に、麹を学び、自分で作るようになって

黒麹が話題になった時、

「あの、みやもと糀店さんだ」と…繋がりました(^^)

 

その他にも…

「ブーランジェリーパティスリーy.KUNIEDA」

岐阜大垣の國枝シェフ。

横浜青葉台「ボンヴィボン」児玉シェフ。

それぞれ学んだ事のいいとこ取りでお届けします😁

 

※※※

 

安心して食べられる、家庭のクロワッサンを目指してみました。

ちょこちょこと手を掛け、

少しずつ隙間時間を使っての、三日間。

 

ゆっくり向き合うことで、無理なく、失敗なく折り込みが出来ます。

まるで大切に子どもを育てていくように(^^)

 

 

 

2023年3月の開催が決まりました★    

       

1日目3/14 (火)18時

              生地作り (計量から30分~1時間程)

 

2日目 : 3/15 (水)18時~

               シートバター作り→折り込み  (約2時間)

 

3日目: 3/16 (木)18時~

               成形→焼き上げまで  (2時間半~3時間)


費用:@9,500⇒@8,800-

(1年記念の感謝価格でお届けします)


ゆうちょ口座への振り込みにて承ります。

その他のご希望は、どうぞご相談ください。

 

 

ご一緒出来るのを

心より楽しみにしています❤️



 🍀お申し込みはこちらからどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9e0df2af773501

 



#手作りのある暮らし #食べて美味しく #身体が喜ぶ #麹の力 #3日コースのレッスン #オンラインだから出来ること #パンと麹の教室れもん