気持ち整う「糀の時間」…れもんのお話① | れもん...な気分♫︎

れもん...な気分♫︎

所沢市ので
パンと麹の教室「れもん」を主宰。
発酵が好き。
作ることが好き。
手作りのあたたかさと、ほっとする瞬間を暮らしの中に見つけたくて。
ささやかな幸せをを大切に出来るように…
想いを綴っていきます❤️



この子は   フチ子(^^)
落っこちても、箱の隅っこで  頑張って成長していたよ☺️




こんにちは

「パンと麹の教室れもん」です。




米糀を出麹しました。
【整える】

麹を作ること
それは私にとって

自分を見直しながら
気持ちを整える
心地よい時間です。





今回は、あまーい糀が作りたくて。
温度高めにねらいました!


出来た糀は
パン酵母の種継ぎ用に(^^)

そして
白みそに(^^)

ワクワクが、続きます。

※※~※※~※※~※※



次男が小学生になった年の

9月に「パン教室れもん」として始めた小さな教室も


もうすぐ17年目を迎えます。


勝手にカウントダウン(^^) 

少し振り返りをしています。

よろしければ、どうぞお付き合いくださいませ。




なぜ「れもん」という名前なの?


⇒初心を忘れず、常に🍋のようにフレッシュな気持ちで皆さんと過ごしたいな。

…表向きにはこんな理由(^^)



実は…とても大切なもうひとつの理由があります。


私のことを「れもんちゃーん❣️」と

元気いっぱいに呼んでくれた男の子のお話。



…また、ゆっくりと☺️




#パンと麹のれもん#麹の学校認定講師 

#出麹 #花道を引く #改良長白菌 #菱六

#あまーい麹になぁれ #願いを込めて

https://www.instagram.com/p/Cg03y5qvZOi/?igshid=MDJmNzVkMjY