am10:00
ケアや体拭きをしている間、目を覚ましていたが疲れたのかすぐに寝てしまった。
降圧剤は点滴で入っているので今のところ落ち着いている感じ。
いつになったら人工呼吸器が外れるのかな・・・・

pm3:00
面会に行くと起きていた。
リハビリの先生に施術してもらっているときに本を見た。
看護師さんに「首を縦に振るのは自然的だから横に振るのが出来るといいよね!」と言われたので何か否定する(首を横に振るため)質問を・・・と思いついたのが「トマト食べる?」だった。
由宇人にトマト食べる?と言うと、分かるくらいに首を横に振った!!
看護師さん、師長さん、リハビリの先生がいて皆で「おぉ~!すごい~!!」と叫んでしまった。

そして以前テレビに出た時のビデオを見せると笑みも浮かべた!すごい進歩だ!
すごいね!!