こんばんは。

今日は由宇人の通う学校の始業式でした。

教室に入るのにちょっと緊張した様子でしたが、一歩踏み入れればなんのその、「由宇人くん、おはよう」とみんなが声を掛けてくれました。

その後の恒例?として「由宇人くんのママ!あのね・・」とみんなの報告があります。

出掛けた話、宿題を大晦日までに終わらせた話、手術を頑張った話・・・いろいろな話をしてくれます。
毎日学校へ行っている私はさりげなくサポートティーチャーになっている??


今日は冬休みの出来事などの発表などがありました。

下校時刻がいつもより早かったので、時間に合わせて迎えに行こうと外へ出るとすぐそこまで帰って来ていたのでした。

いつもは近所の幼なじみと一緒に帰ってくるのですが今日は一人で帰ってきました。

それだけでもかなりの進歩!!

「おかえり!」と声を掛けると「ママ!僕、一人で帰って来たよ。明日から一人で帰るから迎えに来なくてもいいよ!」と言ったのです。


なにがあったのか・・・・でも由宇人にとって大きな進歩。

明日はコッソリと着いて様子を見たいと思います。