こんにちはピンクマカロン

(息子4y3m、全卵0.4g)



昨日、0.4g摂取と書きましたが、
息子、胸が苦しいと言い出し…
心配でしたので、シロップを飲ませました。


自宅ではしゃいでたので、そのせいか謎ですが、
明日摂取にて、何も症状がでないといいですお願い


さて、週末、プログラミングの体験レッスンに参加しました。
有難いこと、場所は通っている保育園、時間も保育時間中での開催OK
1人参加が難しい息子でも通えるかなと思い、参加決定!


参加児童は10名弱でしたが、全員同じクラスのお友達。リラックスして受けられたようで

ピンクハート通ってみる?
ブルーハートうん。

これなら出来るかなと思い、入会しました。
(息子、実は保育園に想いを寄せている女の子がいるのです。その女の子も参加していたのが大きいかも。その子が入会するかは?ですが、入会してくれるといいな)


プログラミング、私たちの頃はなかったですよね。
プログラミングを説明してと言われたら、ごにょごにょごにょごにょのレベルです💦


今では小学校で必須となり、幼少期のプログランミング教育が注目されているよう。
非認知能力(思考力、意欲、頑張る力、表現力、協調力など「数値」で表すことが出来ないもの)が育つ点でも注目されているようです。
↑頂いた資料からの抜粋ニコニコ


息子の様子をみながら続けてみようと思います。


…申し込みした後に振り返るのですが
(自問自答)習い事の目的は?


以前のブログで
得意なもの、自信があるものを一つでも作りたい、と思ったのがきっかけですが、
何だか少し焦っている気がして、習い事させてない自分が不安なだけなのかなぁとも思ったりしました。

が、入会しましたので、息子が楽しめるといいですピンク薔薇

私は子供のころ、習い事が少ない方で、水泳・書道・塾のみでした。ピアノが弾けなくて、多々苦労することが多かったので、女の子だったら、ピアノをどこかのタイミングで体験させたのかなぁなんて。


でも、そういう苦労も自分自身で乗り越える壁で、本人が発したときに、救いの手を差し伸べられたらいいのかな…、追記失礼しました。