バリ島 第二弾 二日目 移動とランチ | lemon-beeの 海外で見たこと聞いたこと。

lemon-beeの 海外で見たこと聞いたこと。

こちら日本を飛び出してる事が多いゆえ 季節も流行りも気にせず
着てる洋服多し。海外で見た事 感じた事 。海外での生活や
旅の冒険を主に書いています。

今回はニュピに向けてのセレモニーが数日前から行われているので普段も渋滞になることが有るのに更に車の量が多い。
空港からホテルも45分〜1時間。ファイアヒーリングの儀式も予約の時点で余裕を持って予定を1時間ずらしてもらっていたのだが、到着に結局2時間半掛かった。

一軒目のホテルのチェックアウト後、私はウブドのセンターに有る予約済みのランチを食べるレストランへ向かい、その後2軒目のホテルのあるサヌールへ。

大体5時間の車のチャーターをお願いした。

ホゴホゴと言うパレード準備やセレモニーに向かう団体などに巻き込まれて結局は6時間半掛かってしまったけど。

このチャーターがバリ島では、安いし安全。ホテルにお願いすれば、英語も話せて道も観光客の喜ぶ事も熟知。プロのドライバーに任せられる。

ドライバーさんから教えてもらった知識がかなり役にたつ。言葉が通じるというのは本当にありがたい。

ちょっと予定外の場所にも寄ってくれたり、私の興味ありそうなお店を教えてくれたり。

目的地の手前でもう直ぐですよとか。左側に看板が見えてきますよ。とか。渋滞でなければあとどれくらいですよとか。車の駐車場所の説明や理由など。凄く分かりやすくて。不安要素が無い。

今までのアジア旅行で1番安心出来た頭の良い性格の良い優良ドライバー揃いのダントツのバリ島だった。ノーヘルのバイクの事故でかなり容体の危なそうな人が横たわって居るのを見たりした。

実際バリ島に来る前日の地元で乱暴な運転のバスでカーブで座席から吹っ飛んだ。乗客皆んなで運転手に駐車させて説教したけど悪びれていたドライバーを思い出し、幸い打撲で済み今無事にバリ島に来れた事と、旅先で安全運転を提供してくれてる運転手さんに感謝しか有りません。

今日は待ちに待ったLocavore でランチです。