金曜日~家族への想い | レモンのつぶやき。

レモンのつぶやき。

お出かけした事
楽しかった事
嬉しかった事
どうでもいい事
色々書いてます。

還暦おばちゃんのアレコレ

これまでの金曜日は2週間ごとに

直方の明治屋びっくり市に寄って

G3の好きな刺身とご飯など買って

実家でG3とダンナと私で昼ごはんを食べる。

買い物がある時は買い物へ。

病院の時は病院へ。

これが今までの金曜日の過ごし方。


昨日は葬儀、片付けが終わったあとの

初めての金曜日。

実家へ行きました。

誰もいない、寒々しい家の中。

線香をあげ、好きな焼酎をあげ、花の水を替え、遺影を見るけど、どうしても亡くなったとは思えない。


12年前にB3が亡くなった時は10ヶ月の入院のあとのだったからそれなりの覚悟はあったと思うし、舅も9ヶ月の入院のあとでだいぶ弱ってたから覚悟はあった。

6年前の姑は家で誰にも看取られず倒れて亡くなった。姑の死もなかなか受け入れられずその頃から不眠症になった。


ここ数日は疲れがたまっているようで

変な夢は見るものの眠れるようになりました。


人が亡くなるってまわりの家族は

すごくエネルギー使うんだなーと思いました。


実家の仏壇の位牌をみると

私の祖父は39歳で亡くなってました。

祖母が28歳で伯母5歳、父3歳、叔父9ヶ月だったようです。

死因はわかりませんが

苦労したんだろうなーと思いました。



実家からの帰りに中学の時の同級生がやってる

お店でお昼ごはんを食べました。

(他の同級生のFacebookで見てた)

食べてる途中で写真撮りましたにっこり

レジで「○○君?」と聞いたら
「誰?」って爆笑
「□□です」って言ったら
「わからんよ~」
そりゃ~わからんよねニコニコ
私も他の同級生のFacebookで見てなきゃ、
すれ違っても気がつかない。


★ガラルルの意味は「叱られる」でしたー。