そもそも、48歳で退職したとき、

2年間は資格取得や環境調整のために学ぶ時間。

50歳から53歳は起業して事業を軌道に乗せる期間。

60歳までに安定した収入を得られるように細く長く実績を上げる。

以後は死ぬまで、適度にゆるく働けるくらし

 

それが私の目標でした。

 

 

が、脳腫瘍の手術が入り、予定は半年ズレました。

 

しかも、無理矢理に卒業論文を提出したため卒業となり

論文書いているうちに

(やっぱり楽しい🎵)となって・・・

現在は学ぶ時間と体調を整える時間を延長中です。

 

娘の学校問題もあったから、

相当に予定は変更しました。

 

でも、最終的な起業の目的と老後までの道筋に変更はありません。

 

「これをやらないと、後悔する。

死んでも死にきれない。

何のために生きているのかわからない」って

病気をして人生を振り返ったときに強く思いました。

 

夫にも周囲にも熱く語って

理解してもらった目標。

これが私を支えるバックボーンだと確信しています。

 

 

反対に、家庭を犠牲にしたくないというのもあり、

バランスに配慮して

無理なくやっていければベストかな?

 

起業の予定は変更しても老後に向けての取り組みは継続したいです。