辛い時に吐き出すことも大事なんだけど

辛いからこそ、自分と問う時間が欲しくなる。


そんな時、

親が語ってくれた言葉が、教えとなって背中を押してくれます。

 

きっと大丈夫

 

それでいいの?

 

そんな言葉を自分に問いかけながら、

きっと、父ならこう言っただろうと思いとどまる。

おじなら筋を通しただろう。

おばなら、優しく微笑んだだろう。

 

 

お手本となる言葉やしぐさが思い出される。

 

そのたびに、

亡き人が私の中で生きていることを感じる。

 

モノも人も 消えていくけど

教えは ずっと自分の中にある。

 

 

人が生きてきて何かを残すとしたら

やっぱり教育が一番だなって思う。

 

生き方を見せる、生き方を示すって

誰かの大事な財産になる。