私の知人の話になります。
起業するにあたって反面教師として肝に銘じておきたいと思いました。
※全ての起業人に当てはまるものではないので、ホントに一つの事例として。
知人は私がやめる1年ちょっと前に公務員を辞めて退職金をもらい起業することに。
きちんとした起業講座にも通わず、税務署にも相談にいったのかどうか。。。
中小企業診断士とか社会保険労務士とか、冷静にみてくれる方に相談をしたこともありませんでした。
ただ、ある資格講習に通い、その勉強にハマったのです。
少々スピリチュアルまがいな不思議な癒し系の講座でした。
その講師に傾倒し言葉を信じこんでしまいました。
いち早く危険だと察知したのは家族です。
家族全員に「騙されている」と注意されたのにもかかわらず、
「教え方が上手い」「きっと良い経営者になれる」と言われたことを信じ、
店舗を購入させられ、経営者になりました。
知人は受講料と店舗代金の支払で退職金がなくなりました。
もちろん たちまち失敗。
上手い話に乗せられていたので、その時点では経営が上手くいくと信じていたのです。
知人はとてもプライドの高い人です。
その上 言ってしまえば・・・世間知らずだったのかもしれません。
いろんな事情があって退職したこともあり、自己肯定感が低くなっていた。
そんな時に息抜きで参加した講座。
プライドの高さを見ぬかれ、講師に褒めちぎられ、
退職金が沢山出ることを想定した詐欺師?にまんまと騙された。
しかし、気が付いたときには詐欺として立件できるほどの証拠もなく、曖昧な状況しかそろわず。。。
ましてや本人は良かれと思ってバンバンお金を自己投資のつもりで出しまくったのですから、仕方ない結果に。
私も話を聞いてから、その講座の主催について調べました。
受講料はホームページに書いてありませんでしたし、
本当にそのような資格がアメリカにあるのか?という胡散臭さがプンプンしました。
詐欺師?のホームページはやたら受講生に慕われ尊敬されているような記事ばかりでしたが、
あっちこっちを転々と生活しているようす。
どこからお金が回ってくるのか・・・
おそらく失敗しそうになると、知人のような美味しい鴨をねらって、美味しい話でのせる。
受講生を講師にして、採算のとれない不要な物件のオーナーとして任命し、経営を任せて売却する。
売ったお金で自分たちは各地を転々として生活しているのでは・・・
というのが仲間内の話題になりました。
そして、知人はいまも色々な起業をしています。
ライバルが多い業界なので業績も振るわずにいます。
このような状況にもかかわらず「起業講座」「キャリア支援の講話」など開いています。
講座1回がとても高額です。
起業するにあたってあり得ない話です。
こういった起業家もいるという事。
頭に入れておかないと、だまされてしまうかもしれません。
みなさまもくれぐれもお気を付けてください。
そして私も十二分に気を付けたいと思いました。![]()
