4月最終週は通院が続いていました。
今週は意を決して、鼻への不満をドクターに話しちゃった![]()
とにかく3カ月経過してからって時を待ち、遂に言葉にした![]()
「鼻の小鼻が広がった、上がったって娘に言われる。![]()
たしかにはなあなもめだつなぁ…って思うし、
もうちょっと時間経過しないとだめですか?」![]()
![]()
って。
少しばかりドクターは困惑していました。![]()
それで、皆さんのブログでもありましたように
プレート除去の時に、少し鼻の根元?を縛ることは可能とのこと。![]()
ありがたいことに![]()
これまでどんな風に言われたのかときいてくださったので
正直に家族からの反応と自分の所感を申し上げました。
矯正治療が終わって半年後に骨もきちんとくついた上でのようですが、病院の方でもいろいろなデータなども含めて確認してくださるようです。
ひとまず救われました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ネットで調べると様々な病院での学術論文
が掲載されていますね。
顎変形症手術後の満足度や不満度をみると満足度が多いようです。
たまに、その中で時に顔が受け入れられなくて うつなど精神疾患を患った人などもあった様子。。。![]()
そういったことも専門のドクターの間では情報を共有されたり、多少の件数は経験されていることでしょうから、むげに否定も肯定もせず、治療の一環として可能性をお話しいただいたではと思います。
個人的に大きな変化はいらないのです。
欲しいのはちょっと、ほんの数ミリの鼻穴の変化と下向きの変化。
それ以上は整形になるとかなんちゃらかんちゃら話してましたが…こちらも決して美容整形とか望んでません。噛めること大前提ですので。。。しかし、ちょっと鼻が悲しいって話です。![]()
今日はゴムかけを変更されました。
奥歯が噛めないので、奥から3つ目まで歯3本をひとまとめに。
上下左右同じです。
一歩一歩治療も前進しています。