「ネイティブの~~」に気をつけて!? | レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

外資系CAや英語講師の経験を生かし、沢山の人がもっとなりたい自分になるための、海外や英語学習に関するブログやYouTube動画を配信しています☆

こんにちは!

英語コーチのレミです。おねがい

 

私のプロフィールについては
こちらをご覧ください☆

効果的な英語学習方法や、
やる気になるメッセージを
ラインで配信しています。

ぜひお友達登録してくださいキラキラ
 ↓
友だち追加
 
 
はじめての方はよろしければこちら
をご覧くださいキラキラ
 
 
=================
 
あなたはつい、
 
ネイティブが良く使う
英語表現ベスト100」
 
とか、

「ネイティブっぽい表現20選」

という本のタイトルに惹かれませんか?
 

また、

「あの人の発音ネイティブっぽいよね~」
 

という誉め言葉に
敏感だったりしませんか?
 
 
 
日本人は、ネイティブ英語が
かっこいいという価値観で
教育をされていると思います。
 
 
 
私自身も「ネイティブ」っていう響きに
憧れがもちろんありますから
自身そう思う気持ちは
 

よ~~~く分かりますビックリマーク
 
 
 
でも、この風潮ってちょっと
日本は行きすぎだと思うんです。あせる
 
 

なぜなら最近ツイッターで
ネイティブの先生や、
ネイティブレベルの日本人の先生が
 
 

ネイティブはこう言う表現を
良く使いますよ。と、
いくつか表現を紹介していたんです。
 
 

私はオーストラリアに2年、
ドバイに10年住んでいたので、
知っている表現だろう
と思って見ていました。
 
 
 
すると、その表現の中には
 
 
私が今まで英語を学習してきた中で
1回も聞いたことないものが
2~3割もあったんですあせるびっくり
 
 

つまり
「その国のネイティブしか
使わない表現」
でした。
 
 
 
だから、「ネイティブ」という言葉だけで
その表現を丸覚えするのも
どうかと思うのです。
 
 
 
もちろん、
「ネイティブ表現」を覚えるのが趣味とか、
将来はその国に住みたい、
ネイティブと中心に仕事をしたい
 
 
という方にはどんどんこういう表現を
学んでほしいです。
 
 
 
でも、
今はネイティブ同士での会話の機会って
だんだん少なくなってきていますよね。
 
 

非ネイティブの人が会話に
混ざることがとても多いです。
 
 
 
そんな環境では、
「ネイティブが」ではなく
「誰でもが」使う、
 
分かりやすい英語を
話す事が一番大事です。
 
 
 
せっかく覚えた 「ネイティブの表現」
がもし、世界共通の表現じゃなかったら、
周りの人は、ぽかんはてなマーク真顔としてしまいます。
 
 

そして、逆にコミュニケーションが
阻害されてしまうケースがあります。
 
 

私が働いているのは
アメリカの企業ですが、
 

同僚はオーストラリアやインド、
スリランカ、インドネシア人
などなどです。
 

だから、
 

誰にでも分かりやすい
基本的な表現
皆使っていますよ。
 
 

それがこれからのよりグローバル化する
社会で必要なコミュニケーション術だと
私は思います☆
 
 
 
もちろん、
「ネイティブが良く使う表現」
と紹介されている表現の中には
 

本当に誰でもよく使う
学んでいただきたい
表現も沢山×100 あります。
 
 
ただ、それを見分けるのは
難しいですよねあせる
 
 
だから、あなたがこれから
英語を学習していく中で、
この表現って非ネイティブに使ったけど
 

きょとん真顔としていたな~~あせる
 
 
という表現があったら
すぐに別のシンプルな表現に
置き換えることをおススメします。
 
 
 
周りの反応を見ながら
相手がスムーズに理解できる
表現をする事こそが
 
 

一番大切なコミュニケーション力
ですよね☆
 
 
 
そして、
私はネイティブの表現を
教えて下さる先生方はすごいな、
と本当に尊敬しています。
 
 
 
ただ、私とは使う英語の
スタイルが違うので、
 
 
あなたが将来どんな相手に
英語を使うか考えて
 

あなたに合った先生を選んでいただき
たいと思います。ウインク
 
 
 
もしあなたが、
ネイティブの国に限らず、
色々な国に行きたい。
 
 
色々な国の人とのコミュニケーションを
上手に取れるようになりたい。
 
 

という場合は、私の経験や
知識がお役に立つと思います☆
 
 
 

私のコーチングでは、
「これ、よく使いますよビックリマーク
 

と本当に誰でもが良く使う表現を
教えています。
 
 
 
また、ビジネスやTOEICにも
慣れているので、
TOEICによく出るビジネス表現も
強調して教えています☆
 
 
旅行業界にもいたので、
様々な海外でのシチュエーション
でよく使う表現も沢山知っています(^^)
 
 
ですから、
 
「世界中の多くの英語スピーカー
が使うビジネスや旅行先での英語」
が効率よく学んでいけますよビックリマーク
 
 

ぜひぜひ、
「どんな国籍の人でも
上手にコミュニケーションを
とれる国際人」
 

を目指していきましょうねウインク
 
 
今日も読んでくださり
ありがとうございました。
 
 
それではまた!ビックリマーク
 
レミ