英語で夢を叶えるために必要なこと ~トヨタ社長の英語スピーチより~ | レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

外資系CAや英語講師の経験を生かし、沢山の人がもっとなりたい自分になるための、海外や英語学習に関するブログやYouTube動画を配信しています☆

こんにちは!

英語コーチのレミですおねがい
 
いかがお過ごしですか?

 
 

「史上最強」の台風が近づいて
いますねあせる
 
 
前回より強いみたいなのでちょっと
心配ですね。ガーン
 
 
 
影響のある地域にお住まいの場合は
くれぐれもお気を付けください!ビックリマーク
 
 

========
 

 

さて、今日は以前ご紹介して、

とても人気のあったスピーチを

再アップさせていただきますキラキラ

 

 

 

それは皆さんにぜひおススメしたい
良い動画で、
 
 
トヨタの豊田章夫社長の
英語スピーチ動画です!
 
 

豊田社長はアメリカの
バブソン経営大学院でMBAを
取得しており、
 

その母校の卒業式で
英語のスピーチをしました。
 

豊田社長のこのスピーチは
ユーモアたっぷりで、
「挑戦すること、学ぶことの大切さ」
を訴えかけていています。
 
 

最後には聴衆から
スタンディングオベーションを
浴びるほどの魅力的なスピーチでした!
 
 

この動画にはきっとあなたが
英語で夢を叶えるヒントがありますので
 

ぜひぜひご覧ください!♪アップ
 

日本語字幕もついていますので、
勉強にもなりますよ!(^_-)-☆
(動画は15分です。)
 

動画のリンクはこちらです。
↓  ↓  ↓

 

 


ぜひご自身で動画を観て
メッセージを感じて欲しいですが、
時間のない方のために
概要を書きますね。ニコニコ
 
===========
 
メッセージのタイトル
【さあ、自分だけのドーナッツを見つけよう】
 

まず冒頭の部分で豊田氏は
こう伝えます。
 

「皆さんの中には、卒業後に
どんな仕事につけるか、
不安に感じている人もいると思います。
 

どこの会社が自分に仕事の
オファーをしてくれるか
不安に思っているかもしれません。
 
 

それでは皆さんの心配事を
まずは解決しましょう。。。
 

ここにいる全ての皆さんに
トヨタでの仕事を
プレゼントしましょう!
(ここで会場から歓声が沸き上がる)
 
 

でも、まだ人事部には許可を
もらっていないのですが。
たぶん大丈夫でしょう。
(また笑いが起こる)
 
 
 
さて、これで就職の問題は
解決したと思いますので、
もっと大切なお話をしましょう。」
 

と、上手に観衆を話しに引き込んで
スピーチの本題に入ります。
 
 

豊田社長はこう続けます。
 
 

「自分が夢中になるものがあったら
離さないでください。
 

これから山や谷があると考えず、
ただ前だけを見て、
全てがうまく行くと考えるべきです。
 

そして変化し続ける今の時代、
変化から逃げないでください。
 

変化を受け入れ挑戦し
続けててください。」
 

と卒業生にアドバイスを送ります。

============
 

まずこの豊田社長のメッセージには
 
あなたが英語で夢を叶えるための
大きなヒントが2つあります☆

 

まず1つ目は、
「豊田社長の英語の話し方」
です。
 
 

彼は「自分自身の言葉で
ゆっくり分かりやすく」

メッセージを伝えています。
 
 
とてもレベルの高い素晴らしい
英語力ですが、
 
日本人のアクセントも
少し混ざっています。
 
 
 
彼の人柄そのままで、
豊田社長の自分の言葉で
メッセージを発信しているのです。
 
 

ですから、ぜひ彼の話し方を
参考にしましょう。☆
 
 

自分の知っている知識で 
シンプルに英文をつくり、
 
 
練習すればまったく難しい事は
ありません。
 
 
 
自分の言葉で分かりやすくシンプルな
文章をつなげるのです。(^^)

 

そして沢山練習するのです☆
 
 

豊田社長のスピーチを聞けば、
いかに彼が練習をしたかが分かります。
 

彼の様なスピーチでなくても、

自分が話したいことを準備して
沢山練習して、実践する。

 
 

英語はそれの繰り返し
だと私は思います。
 
 
 

そして2つ目のヒントは
挑戦し学び続けることが大切
という事です。
 

というのも、
豊田氏が社長になってすぐに
景気が後退し、
東日本大震災が起こりました。
 
 

さらにリコール問題が起こり
ワシントンの公聴会で証言を
しなければならなりませんでした。
 
 

そのような苦難の時でも、
彼は大学院で学んだことを実践し、
 
 

時代の変化から逃れるのではなく
変化を受け入れてきました。
 

彼は年齢に関係なく
新しい事に挑戦し続け、
 

52歳でカーレースの
ライセンスも取りました。
~~~~~~~~~
 

なぜなら、そうすることにより、
車の構造についても詳しくなる上に、
 

技術者を対等に話が出来ると
考えたからです。
 
 
======
 
 
日本の企業には、
「変化を好まない上司」
が沢山います。
 
 
 
反対に色々な逆境の中、
トヨタがこのように今でも世界トップ3の
地位を保てているのは
 

豊田社長のように
「時代の変化に合わせ、
常に学び続ける」姿が
あったからだと思います。

 
 
めぐるましい変化をして行く
今の時代。
 
 

今当たり前のことは10年後には
~~~~~~~~
通用しないかもれません。
~~~~~~~~

 
今までは終身雇用で守られてきた
かもしれません。
 
 

ですが、こからの時代は
変化を好まない考えの人たちは
 

これからどんどん 
取り残されてしまうでしょう。
 

ですから私たちは今まで以上に
 
 
新しい事を学び
時代とともに自分も変化して
いかなくてはいけないのです。

 
 

そして、豊田社長のメッセージの様に
年齢に関係なく学び続けましょう。
 
 
 
 
夢があるあなたは、
「出来ない、不安」という
ネガティブな考えに時間を
とられるのではなく
 

豊田社長の言うように

「前だけを見てどうしたら
夢を叶えることができるか」
に集中しましょう!

 
 

夢があるならまずは行動するのみです☆
 
 

是非、今日のメッセージが
あなたに届いていると嬉しいです☆
 
 

今日も読んでくださり
ありがとうございました!!!☆
レミ