とっさに英語が出ないとだめですか? | レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

外資系CAや英語講師の経験を生かし、沢山の人がもっとなりたい自分になるための、海外や英語学習に関するブログやYouTube動画を配信しています☆

とっさに英語って出ないとだめですか?


外国人に道を聞かれて、瞬時に言いたい事が言えなくてショックだった。


会議で急に外国人に意見を求められ、本当に言いたい事とはちょっと違う意見になってしまった。


英語をマシンガンの様には話せない。


やっぱり私って英語下手なんだ。。😢
なんて思っている方、
そんな事は無いですよ。


私は20年以上英語を使っていますが、
今だにありますよ。とっさに振られてうまく英語で表現できない事。


ショックでしたけど、考えてみると私は日本語でもとっさに言いたい事が言えない事があるし、


とっさに振られてどもっちゃったり、苦手な分野(ITとか) は日本語でもちんぷんかんぷんで脳がシャットダウン💦


日本語の話し方もゆっくり目です。


考えてから話す方です。

だから、母国語の日本語でもそうなんだから他言語でそれができないのは自然なんです。


それが分かって随分楽になりました。
そして自分に足りないのは何かが分かる良いキッカケとなりました。



だから、皆さんもそのシチュエーションを日本語に置き換えて考えてみると上達のヒントが見えてくると思います。


例えば、


日本語でも瞬発力が無いと分かった場合、

私みたいに「それでいいや」 ゆっくり話せる機会にちゃんと意見を言える様になろう。と考え方を変えるのもありだし、


逆に、ちゃんと英語の瞬発力をつけたいなら、日本語の瞬発力をつける事を心がける。


時間をかけて考えるのではなく、
より短い時間でアウトプットするよう、


普段の日本語の使い方から変えていく必要があります。


瞬発力は問題無いけど、日本語では言いたい事がちゃんと分っていたのに言い方が分からなくて言えなかった!

なら、英語の表現方法や言いたかった単語をあとで調べて練習していきましょう。

調べても分からない場合は私に聞いてくださいウインク


英語はその積み重ねです。

そうやって努力していると、アンテナが敏感になって外国人が話した表現や言い回しとかも頭に入ってきやすいので

きっとどんどん新しい表現が覚えられますよ。


少しでも参考になると嬉しいです。✨

私もまだまだEnglish Learner です。一緒に楽しく英語を学んでいきましょうおねがいビックリマーク

{26EAD912-4C07-4A94-85A1-443C5C8AD1F1}