先週の洪水の写真! | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

先日、ロンドンから少し離れた町に住む叔母から、


「今こっちは洪水が凄いのよー。ロンドンは大丈夫?」

と連絡がありました。


先々週あたりの天気は確かに最悪で・・・大雨の次の日が晴れても地面はグチョグチョ。地面がスポンジだとしたら、もう水は吸えないくらい、ボタボタな状態。

さらに田舎ではテムズ川の水が溢れ出して洪水になったところも多かったみたい。


そこで先週、叔母達が住む町の洪水の様子を見に行ってきました。






これでもまだマシになった状態。分かりにくいですが、目の前には原っぱがあって、真ん中あたりには車道があって、その向こうは大きな原っぱになってます(普段はね!)。











私がいつも散歩しにいっている草原が、大きな湖になってました。



カモメが優雅に泳いでいて、もともと湖だったかのよう。この日は晴れていたので、むしろ綺麗。




パブはなんとか助かってました。





川の水面があがって、両サイドの散歩道が見事になくなってしまっています。




岸にきつくしばられていた船が浮上しきれず、悲しい状態に。



そしてこの横のお家、ギリギリ浸水を逃れました。

叔母達の住むこの町はテムズ川がよく氾濫するので、川のすぐ側の家は毎回ほんとうにかわいそう。


にしても、私がイギリスに引っ越してきてもう2年目なのですが、洪水のニュースは日常茶飯事。今までもこうだったのかな? やはりこれは異常気象の一つなのでしょうか。。。



そして不気味なほど比較的暖かい今年の冬。初雪もまだです。



明日は仕事でパリなので、雪の心配をしなくていいからほっとしています。あとは大雨をうまく避けれますように・・・!!