音楽の教科書で | JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR弥富駅前のピアノ&ミュージックベル エミ音楽教室です。ピアノは一人一人に合わせた指導を行います。自信がつくことで自己肯定感につながります。お子様からシニアの方まで楽しく長く続けていけるよう指導させていただきます。

音楽の授業がきっかけで、合唱伴奏に興味を持ち、教科書の曲も積極的に弾くようになった小五生徒Sちゃん。


音楽の教科書、教室で全学年分揃えてレッスンで使用していますが、みんなの学校での話が面白いです。


Sちゃんは、先月までは合唱『旅立ちの日に』を練習していました。


今練習中のテキストが簡単に思えるようになってきたようで、やはり好きな曲はやる気アップです。


わたしとしては、しっかり基礎を積み重ね、必要な楽典も学んで欲しいので、なぜ教本に取り組むのが必要なのか、を話しました。



お兄ちゃんが使っていた教科書。自分のは学校に置いてあるので、これできっと家でたくさん練習したんだなあ、と分かります。


2声に分かれる部分、わたしの下パートの歌を聴きながら上パートを弾く、を練習しました。


学校の授業のサポートも楽しいです。