本日のお菓子は、萩月のきなこ餅♪ | Leleoウクレレ教室

Leleoウクレレ教室

東京・西日暮里で、舞里ちゃんと一緒に楽しくウクレレ弾こう♪
leleoukulele@yahoo.co.jp

1月は1年の中で、いちばんお餅を食べる月かと思いますが、みなさんはお餅をどうやって食べますか?

磯辺、餡子、いろいろありますが、僕は「きなこ」が好きなんですよ~。

本日のお菓子は、京都祇園・萩月(しゅうげつ)のきなこ餅♪


お煎餅屋さんのきなこ餅ですから、最初は「あられ」みたいな物かな?と思っていたのですが、食べてビックリ!

特別な製法で作られたという生地は軽い歯触りで、口に入れるとふわっと溶ける新食感。
↑ほぼメーカー説明ママ。

和三盆糖を使って仕上げた「きなこ」は、甘すぎすとても上品です。

そこで、普段は濃いめを目指してコーヒーを淹れているのですが、今回はお菓子のじゃまにならないようにあっさり目を目指してみました。

抹茶やいちごもあるので、いろいろ試してみると面白いですよ♪