新たなる予言? | 気まぐれデトックス

気まぐれデトックス

基本、デトックス目的のブログです。
アメンバーの承認は、直接の知人、もしくは高橋大輔選手ONLYファンとわかるプロフィール設定をしておられる方のみとさせていただきます。

前記事に対するアンサーのようなインタビューが、投稿した翌日に掲載されました😅😂🤣

 

田中亜紀子さんの丁寧かつ誠実で愛情ある記事。

 

⭐️前編

 

 

⭐️後編

 

 

大輔さんの口から、「陸のダンスをやらせてもらったことも、僕がこれからやっていきたいことの一つなので、うれしかったし、チャレンジになってよかったと思います」という言葉が聞けたことで、より本格的なオンフロアのダンス公演への期待も膨らみましたね😉

 

そしてなんといっても、この部分ですよ!

 

村元「マリーナも忙しいので、なかなか特別に話をする時間はなかったけど、私たちがザ・アイスで1年目のリズムダンス『マスク』と2年目の『ソーラン節&琴』をすべることになっていたので、フロリダのリンクで滞在時、練習してたんですよ。それを見ていたマリーナと、イリヤ(トカチェンココーチ)が、『なんていいプログラム! あなたたち、まだまだいけるわよ』とエモーショナルにいってくれたんです。そして、あなたたちはここに戻ってくると信じてるとも」

高橋「僕にも、ダイスケのひざを治したら戻ってきなさいといってくれました。まぁ『これはもう治らないんだけどな』と思いながら、OK!とはいってしまいましたが(笑)」

 

ズエワ先生、トカチェンコ先生の二人への愛の深さ大きさが改めて伝わると共に。

「あなたたちはここに戻ってくる」

「ダイスケの膝を治したら戻ってきなさい」

という言葉に、ある種の「予感」、もっと言うと「予言」めいた響きを、私は感じてしまうのです。

 

もちろん、大輔さんは膝のことのみならず、二度目の現役引退に当たるので、日本スケート連盟の登録競技者にはもうなれないということなのですが。(しかしこの、一度だけ復帰可、というのはどこに規定されているんでしょう?日本スケート連盟が公開している競技者規程細則には、そういう条項はなさそうなんですけれども。。。)

 

「戻ってくる」にも、色々ありまさあね。

今は、ご本人含め、皆「ないない」言ってますけれども。

 

 

歌子先生がかつて、一度目の引退後間もない大輔さんに、バラエティ番組「ウチくる?」の中で、こんな手紙を贈られたことがありました。

 

(引用)
大輔様

こんな風に改まって君に手紙を書くのが初めてなので、とても戸惑っています。
君に初めて出会ったのは、君が中学2年の夏休み、仙台・泉のリンクでしたね。
私がリンクで滑っていると、英子さんに連れられてリンクに入ってきて、リンクサイドに佇んでいました。

いつも、良い結果の時よりも悪い結果の時の方が、その直後はつらいのですが、後には、いつも君が驚くほどの大きな成長をもたらせてくれ、私は、「人生何事も必然。無駄な経験など一つもない。一見無駄だと思える時間が、実は大変貴重なものなのだ」と教えてもらいました。

ソチの事前合宿地、モスクワのノヴォゴルスクのリンク。

決死の覚悟で日本を出発したにもかかわらず、膝は我々が予想したようには良くならず、全く大輔の思い描いていたような練習ができない日々が続きました。

ソチ入りが数日後に迫った夜の練習で、ついに君の心が折れてしまい、血を吐くような叫び声をあげた時、私は何もしてあげられないまま、ただ大輔の背中をさするばかりでした。

それでも、大輔は、ソチの本番で必ず奇跡を起こすと信じて疑わなかった。

あれからはや三ヶ月。

大輔のスケートは、まだ完結してはいけなかった。
大輔の内側で、あの結果をゆっくり熟成させ、また立ち向かう強い力が宿った時、新たな奇跡を呼び起こすのではないか。
それが、どんな場面なのかは、まだ分からないけれど、満場の喝采を浴びている、そんな場面を見られる日まで・・・
静かに、と言いたいところですが、今まで通りの口やかましい、君にとっていつまでもイライラさせられる、遠い親戚のおばちゃんのような存在のまま、世界中の大輔を愛する大勢のファンの皆様とともに、待っています。

(引用終わり)

 

今こうして読み返してみると、シングル選手としての復帰全日本選手権や、二度目の引退・転向の代々木、つい先日のさいたまスーパーアリーナの光景がまざまざと蘇ってきます。

あの結果を熟成させ、また立ち向かう強い力を蘇らせることができたからこその、あの、「人生最高の花見」。

 

 

そして亡きテン君の予言。

 

彼のTwitterアカウントの最後の投稿は、大輔さんのシングル現役復帰のニュースを受けて、このInstagramへの投稿を引用し「denis ten was trying to tell us since 2015 that dai would return but no one INCLUDING DAISUKE believed in him」と投稿されたもののリツイートでした。

 

「大輔は、復帰して二週間後の全日本選手権に出場するよ!」

悪戯っぽい微笑みと共に言うデニスの顔をのぞきこんで、大輔さんはNo way!(ありえないよー)と苦笑して離れていきました。

まあ「二週間後」ではなかったですけどね😅

シングル選手としては二度、

アイスダンス選手としては三度、

確かに、全日本選手権の場に戻ってきました。(それも準優勝とか優勝とかとかとか!)

 

人生、何が起きるかわかりません。

ズエワ先生の「予言」は、果たしてどんな形で実現するのか?

なにせ「ジェットコースター」の高橋大輔ですもの。

楽しみに、楽しみに待っていましょう。