今シーズンの化石状況④ | 富良野で遊ぼう

富良野で遊ぼう

北海道富良野市にある 「レジャーガイド遊び屋」のスタッフブログです。
相当、自由に気ままに書いてます。

おはようございます。

ガイドの『でら』です。

 

本日も今シーズン『でら』が見つけた

アンモナイト第二弾です。

 

表面にアンモナイトが出ている

石を発見しました。

 

アンモナイトを覆っている石は

ノジュール特有の硬い石では無く

ボロボロ崩れる石でしたので

簡単に取り出すことが出来ました。

これも一応ノジュールなのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

 

川を歩いていると大きな岩の表面に

またアンモナイトがいました。

 

こちらは状態が悪く掘り出す段階で

アンモナイトが崩れてしまいました。

 

このアンモナイトは初めて見たのですが

名前を知っている方いらっしゃいましたら

教えてください。

 

岩盤の中から縫合線の見えている

ノジュールを発見しました。

 

縫合線の大きさからするとかなり大きな

アンモナイトだと思います。

 

質問だらけのブログになってしまいましたが

分かる方いらっしゃいましたら

コメント頂けますでしょうか。

 

 

でら。