でもね、白あんって、なかなか無いと思いません?

和菓子で、これなら絶対白あんというもの、すぐには思い浮かべることが出来ませんでした。おまんじゅうでも、白あんのものはあるけれど、絶対これならというものはありませんでした。

もう、半分、いいえ、9割以上無理と思っていました。


ところが、あったのです。

大好きなレーズンパンを買いに行った店で、なんとなく他のものをみていたら、えっ?隅っこにつぶあんのあんぱんの隣に〈白あんぱん〉と書いてあったのです。自家製の白あんを入れたあんぱんとのこと。えっ、今まであった?

定かではありませんが、とにかくありました。




持ち帰ったら、カバンの中で潰れてしまいました。

でも、



間違いなく、白あんのあんぱん、白あんぱんでした。普通の小豆のあんぱんより、さっぱりめで、でもちゃんとあんぱん。こっちの方が好きかも。


以上