カタクチイワシの煮干しとホタテです。

昨日築地で購入。

昨日朝食用にと買ってきたおいなりさんでしたが、昨夜食べてしまいました。

なので今日の朝食は、これとヨーグルトになりました。


煮干しって、かなイワシだけと思っていたら、他にも色々な魚の煮干しがあるのですね。ノドグロ、アゴなど何種類か試してみました。でも大きすぎて食べている間に飽きてしまったり、結局これが1番無難かなと。


あっ、煮干しは出汁に使うことが多いですが、私はそのまま食べます。爪が割れるなどどうやらカルシウム不足。当然ですよね、私はカルシウムのほとんどを牛乳でとっていましたが、しばらく飲んでいませんので。

せめて、煮干しをそのまま食べれば少しはいいのかな、と続けています。


そういえば昨日驚くことがありました。

外国の方が、このイワシを開いていたケースからヒョイとつまんだのです。


えっ、つまみ食い?


と思ったら、さすがそこまでは。

でも鼻のそばに持ってゆき匂いを嗅いでいるのです。

そして、その後、、、。


そのまま、元のケースに戻してしまったのです。


横にいた私が、思わず声を上げると、ニコッと笑って悪いことをしたとは思っていない様子でした。

何故、そんなことが出来るのか、理解に苦しみました。


さらに驚いたのは、このことを店の人に言うと、外国の人はやるんですよ、と平然としているのです。

これって、当たり前のことなのでしょうか。

私が神経質なの?


以上