北山村筏下り日記♪本編 | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

筏下り本番!о(ж>▽<)y ☆


この日は4便(1,2,3,5号)満員☆


私も乗り込み~♪


ライフジャケットを着て準備完了☆私は3号筏☆ 

ちなみにカメラは持込みOKですが、濡れようが落下しようが自己責任です☆


1号ずつ順番に出発します☆


わくわくo(>▽<)o 


いよいよ我が筏も出発☆


ちなみに座席はこんな感じ♪


ビニールシートは1人1枚貸出してもらえます♪


出発時は悠長に座ってますが、


出発してすぐ急流ポイントがあるので、


Stand up!


最初の急流ポイントで写真撮影があって、


後ほど観光センターにて1枚1000円で購入できます♪


緩やかな流れゾーンでは、こんなこともできたりします♪


ここは水深20mもあるそう…Σ(・ω・ノ)ノ!


また、筏を操縦しながら筏師さんたちが色々お話して下さいます♪


◆筏1床は1t×7床(お客さん乗るところは6名×4床)


=全部で7t、全長約30m☆とか…


筏師になるには、3年くらいで流れや岩・石の場所を覚えてきて、
徐々に色んな持ち場を任せてもらえて5年くらいで一人前☆とか…


◆かつて筏師は人気職業で、月収100万円ほどあった☆とか…


◆筏を操縦する!?には小型船舶の免許が必要だ☆とか…


◆大雨のせいで橋が崩れて、今は2人のおばあちゃんが住んでるだけなので
そのために新しい橋=1億円は投じられない☆とか…


◆ホントは1人~2人の筏師さんで筏を操縦できるけど、


最後の解体が大変なため筏師さんを増やした☆とか…


下ったあと、筏は解体して、簡易クレーンで吊り上げて、


トラックに載せて乗り場へ運ぶそうです☆ヽ(゚◇゚ )ノ


そんな話を聞きながら、見上げると鳥の群れ☆


カヌーも並走…並流♪


で!筏下では途中いくつか急流ポイントがあります☆


水量は基本的に小森ダムで調整されているとのことですが、


結構な勢いで濡れるポイントや、


結構な傾きでかなり濡れるポイントや


最後の片差では、結構スリリングな演出!?がありました(^w^)




【感想】92点☆

自然を満喫しながら、ゆったりまったりした時間を過ごせました♪
スリルを求めるならラフティングもありかと思いますが、
筏下はなんせお気軽&お手軽な感じがイイですね☆
※近隣にラフティング体験するところもあるようです♪
急流スベリとかジェットコースターとはまた違った
時折不安全な感じも漂いつつ、それでいて75歳まで参加できる幅の広さ☆
もともとは木材を運ぶために行われていた筏流が転じて始まったとのことですが、
小さな村で日本唯一の体験が出来るなんて、とってもステキなことだと思います☆
期間は4~9月なので、今年はもうそろそろ終わりですが、
また機会があれば参加してみたいと思いました♪(^w^)



【おまけ】
北山村の特産品はじゃばら☆ ※HP抜粋



道の駅内にあるおくとろ温泉のレストラン(バイキング)で、
かき氷の蜜として頂きましたがおいしかったです♪(^w^) 
じゃばら詳細 ⇒ 
http://kankou.vill.kitayama.wakayama.jp/goods/



【おまけ2】
帰り、谷瀬の吊り橋へ行こうと思いましたが、


2年半前に行ったし ⇒ http://ameblo.jp/leisure-leisure/entry-11128021680.html
混んでたので却下(^w^;


車窓から写真撮って、


近くの小さい橋にチャレンジしてみました♪



今更ですが、和歌山奈良ステキな場所(^w^)
今、道路を補修・新設中なので、これからもっと身近になりそう♪


北山村筏下り終わり(^◇^)