日本最長の鉄線吊り橋♪ | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

昨日の続き…♪

11時頃、熊野那智大社を出発して約2時間☆

奈良県は十津川村へ到着☆
レジャー編集長のブログ


ただ…吊り橋周辺のお店は閉まっていたので、少し手前にあるお蕎麦屋さんへ。
レジャー編集長のブログ


梅シソとろろそば&しめじご飯を食べて♪
レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ



いざ!谷瀬の吊り橋(たにせのつりばし)!!!
レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ


概要※Wiki参照

谷瀬の吊り橋(たにせのつりばし)は、奈良県吉野郡十津川村にある日本最長の鉄線の吊り橋。

橋の銘板にはたにせばし(谷瀬橋)と刻まれているほか、一部の地図には谷瀬大橋と記載されている。


十津川(熊野川)にかかり十津川村上野地(うえのじ)と対岸の谷瀬(たにせ)を結ぶ。

高さ54m、長さ297m。1954年に架橋された。


中央部に幅約80cmの板が敷いてありその上を歩くが、中央部分はかなり揺れる。

「危険につき20名以上は同時に橋に乗らないように」の旨の注意書きがある。


終日無料で通行できるが、混雑期には一方通行規制が行われることもある

(この場合、対岸からバスで戻ることになる)。


この橋は、地元の住民が1軒当たり20万円~30万円を出し合って建設した生活道路橋である。

そのため、地元の人や郵便配達員などはビジネスバイク等で渡って行くが、

一般の観光客は自転車やバイク等二輪車での通行は禁止されていて、

徒歩での通行のみとなるので注意が必要である。


10年くらい前、初めて足を踏み込んだ時は、すごく怖かった記憶がwww

橋からの景色☆

レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ

今となってはすっかり平気♪
レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ


橋の反対側☆
レジャー編集長のブログ


遠目に☆
レジャー編集長のブログ


駐車場の出入口♪
レジャー編集長のブログ



久々の谷瀬の吊り橋はやっぱり長かったですwww( ´艸`)

一度は見てみたい☆ある意味絶叫スポット(違うw息を飲む感じwww)だと思うので、

興味のある方は道中お気を付けて、行ってみて下さい♪(^▽^)

詳しくは ⇒ 十津川村観光協会HP谷瀬の吊り橋


8月4日橋の日に行われる『揺れ太鼓』を始め、橋の紹介動画がありましたので、

興味のある方は予習して下さいwww( ´艸`)