日本一の花火大会!!! | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

いよいよやってきました☆

明日8月27日は日本一の花火大会『全国花火競技大会』in大曲(秋田県)ですね!!!

普段、花火大会はあまり行かないのですが、

これだけはいつか見てみたいと思っています!!!(≧▽≦)


レジャー編集長のブログ


TVでもよく放映されるので、もちろんご存じの方も多いと思いますが、

何がスゴイかと言うと、やっぱり『競技大会』ということですよね☆

花火師さんたちの熱い想いが花火にシッカリ込められているのが伝わりますo(>▽<)o


大曲の花火の特徴は、「昼花火」「10号割物花火の部」「創造花火の部」の3部門からなり、

全国から選抜された27業者の花火師がその技を競います。


出場者は3部門すべてに参加しなければならず、各部門から優勝者が選ばれ、

夜花火の「10号割物花火の部」「創造花火の部」を総合的に審査して、最も優秀な花火師に、最優秀賞の「内閣総理大臣賞」が贈られます。


また、競技玉は作った本人が打ち上げなければならなかったり、

安全面から花火の火の粉が消えずに地面に触れたら減点などの細かな基準があります☆


こればっかりは、是非1度現地で見てみたいですo(>▽<)o

HP ⇒ http://www.oomagari-hanabi.com/