祭り(盆踊り)特集★西馬音内盆踊り | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

昨日16日から始まった秋田県雄勝郡羽後町

西馬音内(にしもない)盆踊り」☆

知る人ぞ知る☆かもしれませんが、実は徳島の阿波おどり岐阜の郡上おどりと並んで、

日本三大盆踊の1つで、重要無形民族文化財にも指定されています!


先日阿波おどりを体験して、郡上おどりは見たことがないのですが、

この西馬音内盆踊は体験済です☆(^-^)

この盆踊りは、本当に幻想的で妖艶で美しいのです!o(>▽<)o
レジャー編集長のブログ

女性の方々は、とても独特な「端縫い」と言われる衣装=着物を着て、

藍染という浴衣もあり)

顔が見えないよう編み笠を深くかぶって、静かながらも流れるように踊られます☆
レジャー編集長のブログ  レジャー編集長のブログ
レジャー編集長のブログ

やはり美人の聖地なせいか、顔が見えなくても、「美人そう」な感じがまたグッときます☆

また心なしか、秋田美人はスタイルがイイ人も多いようで、

本当にキレイなのです☆☆☆( ´艸`)

レジャー編集長のブログ


場所がら、なかなか行きにくい場所だとは思いますが、

かなりインパクトがある盆踊りなので、機会があれば是非行ってみて下さい!!!

8月16日~8月18日までです☆



余談ですが、「ドンパン節」ってご存知ですか!?

私の地元では「地蔵盆」というのが8月下旬にあって、

町内にあるお地蔵さんを囲んで、そこで盆踊りが行われます。

盆踊りと言っても、やぐらを組んだりはせず、小さな公園や道路で踊ります。


そこで「ドンパン節」です☆ 最近「盆踊り大会」には参加していないので、

盆踊り大会でも流れているかもしれませんが、

小さい頃は地蔵盆には積極的に参加していたので、

そこで流れる「ドンパン節」はとても馴染みのある踊りでした☆


でも子どもの頃は、民謡だとか秋田だとかは特に意識していなかったのですが、

数年前、秋田秋田民謡を聴きながらご飯が食べれるお店で

ドンパン節、実は秋田民謡の1つだった!!!と、

初めて知って感動しました…(^^;