黒部ダム♪番外編 | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

おはようございます♪

台風の様子が気になりつつ…

今日は黒部ダム番外編です☆


昨日もご報告させて頂いたとおり、黒部ダムは私にロマンを感じさせてくれるほどの

圧巻でしたが、その感動は、グランドキャニオンを見た時より大きかったかもです…(o^-')b

自然と人工物では比較にはならないのですが、実は、グランドキャニオンを見た時、

さほど感動が得られなかった私…σ(^_^;)

グランドキャニオンを見て得られそうな感動+ロマン黒部ダムに感じた次第ですwww


さて☆

一言で黒部ダム良かった!と言っても、その前後には様々な苦楽がありまして…

今日はその様子をご報告致します♪
レジャー編集長のブログ


① 黒部ダムへ

家を出たのは深夜1時。

名神⇒中央道⇒長野道⇒豊科ICという経路だったのですが、

3時過ぎには長野に入ったので、長野って、結構近い???と思いました☆(ノ゚ο゚)ノ

ちなみに…長野道を自力で走ったのは初めて☆(^^;

思い出せば、高校の修学旅行で志賀高原、善光寺…、

バスガイド時代にも何度か走った気はするのですが、

やっぱり自分で走ってみないと記憶に残らないようで…(^_^;

そんなこんなで、豊科ICから走ること1時間弱☆

自宅から約4時間半で扇沢駅に到着です☆

やっぱり、まずまず遠いですね…(;^_^A でも、景色はとてもキレイな長野です☆
レジャー編集長のブログ


② 関電トンネルトロリーバス

最近良いイメージのない電力会社ですが…

関電トンネルトロリーバスは、さすが電力会社☆といった感じです!

電車型バスというか、バス型電車というか…

集電方法がなかなか粋です☆
レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ


余談☆

トロリーバスの乗り場に、面白いお兄さんがいました☆

売店のお兄さんなのか、関電の社員さんなのかは不明ですが、

バスに乗るために並んでいる人たちに向かって、

「トロリーバスのご乗車をお待ちの皆さん、出発までもうしばらくお待ち下さい!

 また、お待ちの際は各改札2列になって頂き、鱒寿司いかがですか!?」

と言って、お客さんの爆笑を獲っていましたwww

しかも、鱒寿司売れてるし…www なかなか面白い短期SPでしたwww
レジャー編集長のブログ


③ 展望台

トロリーバス黒部ダム駅に到着したら、「展望台」へ行くことができるのですが、

展望台までの階段はなななんと220段!!!( ̄□ ̄;)!!

220段って、どれくらいかよくわからなかったのですが、

120段を上がったところで太ももがパンパン…(>_<)

日頃の運動不足を痛感した展望台でした…( ̄Д ̄;;

でも、景色は絶景☆ 頑張っただけのことはありました♪ヽ(;´ω`)ノ
レジャー編集長のブログ



レジャー編集長のブログ



④ 7月18日の水深

この日の水深は172m☆(ダム底186m)

上から順に…

大町20km、富山42km、名古屋170km、東京210km、大阪290km

と、ありました♪
レジャー編集長のブログ


⑤ バケツ

ちょっと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、バケツじゃなくて…コンクリートバケット

H:3.63m×D:2.43m×w:3.25m / 容量9㎥(生コン車1.5台分)☆

ダム完成までに、17万8千回、最高打設日には1日960回、コンクリートを運搬したそうで☆
レジャー編集長のブログ

⑥ 流木撤去

でっかい建造物=ダムらしく、流木撤去用のクレーンも大型☆

大変そうな作業でした…。いつ終わるのやら…(^_^;
レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ


⑦ ふぉっとダム

これはスゴイです!

特許取得済ということですが、中距離通信型プリクラとでも言いましょうか…

私は撮影はしていませんが、4人で撮影している家族がいて、メッチャ楽しそうでした☆

詳細はHPを ⇒ http://www.kurobe-dam.com/photodam/index.html



⑧ 旅の終わりは…

信州といえば、お蕎麦でしょう♪

でも、お蕎麦屋さんのことは調べてなかったので、通りがかりのお店に入ったのですが、

ぶっちゃけ…ヽ(;´Д`)ノ

透明感なし、風味なし、味なし… 「天もり」1500円!!!

観光客相手なのでイイかもしれませんが、信州そばがコレなら、もう2度と要りません!(>_<)
レジャー編集長のブログ


結局、このウップンは、お土産を衝動買いしてしまう…

という形で晴らしてしまいました…(^_^;


帰りは、名神大渋滞!!!

雨も降ってきていたせいもあると思いますが、高速1000円も終わったのに、

30キロ+8キロの渋滞だなんて!!!

と、いうわけで、長野道⇒中央道⇒名古屋高速⇒東名阪⇒名阪国道⇒西名阪⇒阪神高速

のルートで帰ってきました…(T-T)

帰りは6時間くらいかかりました…(T-T)

久々に疲れました…ヽ(;´ω`)ノ


終わり☆