おはようございます♪
台風の様子が気になりつつ…
今日は黒部ダム番外編です☆
昨日もご報告させて頂いたとおり、黒部ダムは私にロマンを感じさせてくれるほどの
圧巻でしたが、その感動は、グランドキャニオンを見た時より大きかったかもです…(o^-')b
自然と人工物では比較にはならないのですが、実は、グランドキャニオンを見た時、
さほど感動が得られなかった私…σ(^_^;)
グランドキャニオンを見て得られそうな感動+ロマンを黒部ダムに感じた次第ですwww
さて☆
一言で黒部ダム良かった!と言っても、その前後には様々な苦楽がありまして…
① 黒部ダムへ
家を出たのは深夜1時。
名神⇒中央道⇒長野道⇒豊科ICという経路だったのですが、
3時過ぎには長野に入ったので、長野って、結構近い???と思いました☆(ノ゚ο゚)ノ
ちなみに…長野道を自力で走ったのは初めて☆(^^;
思い出せば、高校の修学旅行で志賀高原、善光寺…、
バスガイド時代にも何度か走った気はするのですが、
やっぱり自分で走ってみないと記憶に残らないようで…(^_^;
そんなこんなで、豊科ICから走ること1時間弱☆
自宅から約4時間半で扇沢駅に到着です☆
やっぱり、まずまず遠いですね…(;^_^A でも、景色はとてもキレイな長野です☆
② 関電トンネルトロリーバス
最近良いイメージのない電力会社ですが…
関電トンネルトロリーバスは、さすが電力会社☆といった感じです!
電車型バスというか、バス型電車というか…
余談☆
トロリーバスの乗り場に、面白いお兄さんがいました☆
売店のお兄さんなのか、関電の社員さんなのかは不明ですが、
バスに乗るために並んでいる人たちに向かって、
「トロリーバスのご乗車をお待ちの皆さん、出発までもうしばらくお待ち下さい!
また、お待ちの際は各改札2列になって頂き、鱒寿司いかがですか!?」
と言って、お客さんの爆笑を獲っていましたwww
しかも、鱒寿司売れてるし…www なかなか面白い短期SPでしたwww
③ 展望台
トロリーバスで黒部ダム駅に到着したら、「展望台」へ行くことができるのですが、
展望台までの階段はなななんと220段!!!( ̄□ ̄;)!!
220段って、どれくらいかよくわからなかったのですが、
120段を上がったところで太ももがパンパン…(>_<)
日頃の運動不足を痛感した展望台でした…( ̄Д ̄;;
でも、景色は絶景☆ 頑張っただけのことはありました♪ヽ(;´ω`)ノ
④ 7月18日の水深
この日の水深は172m☆(ダム底186m)
上から順に…
大町20km、富山42km、名古屋170km、東京210km、大阪290km
⑤ バケツ
ちょっと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、バケツじゃなくて…コンクリートバケット☆
H:3.63m×D:2.43m×w:3.25m / 容量9㎥(生コン車1.5台分)☆
ダム完成までに、17万8千回、最高打設日には1日960回、コンクリートを運搬したそうで☆
⑥ 流木撤去
でっかい建造物=ダムらしく、流木撤去用のクレーンも大型☆
⑦ ふぉっとダム
これはスゴイです!
特許取得済ということですが、中距離通信型プリクラとでも言いましょうか…
私は撮影はしていませんが、4人で撮影している家族がいて、メッチャ楽しそうでした☆
詳細はHPを ⇒ http://www.kurobe-dam.com/photodam/index.html
⑧ 旅の終わりは…
信州といえば、お蕎麦でしょう♪
でも、お蕎麦屋さんのことは調べてなかったので、通りがかりのお店に入ったのですが、
ぶっちゃけ…ヽ(;´Д`)ノ
透明感なし、風味なし、味なし… 「天もり」1500円!!!
観光客相手なのでイイかもしれませんが、信州そばがコレなら、もう2度と要りません!(>_<)
結局、このウップンは、お土産を衝動買いしてしまう…
という形で晴らしてしまいました…(^_^;
帰りは、名神大渋滞!!!
雨も降ってきていたせいもあると思いますが、高速1000円も終わったのに、
30キロ+8キロの渋滞だなんて!!!
と、いうわけで、長野道⇒中央道⇒名古屋高速⇒東名阪⇒名阪国道⇒西名阪⇒阪神高速
のルートで帰ってきました…(T-T)
帰りは6時間くらいかかりました…(T-T)
久々に疲れました…ヽ(;´ω`)ノ
終わり☆