今年は2大パークの10周年☆ | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

今年は3月にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が10周年、

9月にはTDS(東京ディズニーシー)が10周年を迎えます☆

私は両方のパークの建設現場にもいたので、

どっちがどう!ということはなく、どちらもステキなパークだと思っています☆


ただ、今年1年はこの2つのイベントが盛りだくさんの1年になりそうなので、

その他のレジャー施設は入園者数増加が厳しいかもしれません…。

とはいえ、2大パークがレジャーの楽しさを再認識させてくれて、

レジャー業界全体が向上すれば、それはとても嬉しいことです♪


でも個人的にはUSJが1番好きかもです☆

一時は色んなキャラクターがイッパイいてチョット楽しみにくかったですが、

最近では、かなり質の高いエンターテインメントを展開しているからです☆

ディズニーのエンターテインメントもかなり壮大で素晴らしいですが、

USJの生身の人間によるライブ感が好きです☆


アトラクションはどちらも甲乙つけがたいです☆

USJでは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」がお気に入り♪

なんといっても乗り心地が爽快☆ コースレイアウトが絶妙☆

マイナスGが結構たくさんあって、ストレスがないうえに、

音楽まで聴けて、何度乗っても「良いコースターだ!」と思わされます☆


シーでは「タワー・オブ・テラー」がお気に入り♪

フリーフォールは、乗ってしまえばアッケないはずなのですが、

面白い演出にプラスして、3回もの落下体験ができるのは嬉しいです♪


結局私はマイナスGが好きという結論なのですが、

ちゃんと演出もエンターテインメントも楽しませてもらってます♪(^^)

ちなみに… 

乗り物は純粋に面白さを楽しんで、

演出では世界観を楽しんで、

ショーは気持ちのままに感動する

のが、私の遊び方です♪