インターネットが繋がらない! | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

インターネット接続に四苦八苦しておりますた。


↑英国領ケイマン諸島、グランドケイマン、カマナベイ

Degicelという会社のPay as you go broadbandというプランがあるのね。

ルーターにSIMカード入れて使うんだけど。

そのプランをインストールするのに、支店でなく、メインブランチにわざわざ行ってインストールしなければならない事に。

先週金曜日、最寄りの支店で一旦システムエラーでインストール出来ないから、月曜日に来いと言われる。

月曜日に行くと、ここじゃインストール出来ないから、メインブランチへ行けと言われる。

メインブランチのカマナベイという所に行くと、やっとインストールして貰えた。

その場で、ちゃんとインストール出来てるか確認した。

急いで、滞在先へ帰ると、なんと、繋がらない。

ルーターを再起動したり、携帯やPCを再起動したりしてもダメ。

カスタマーサービスに電話したら、

「もう一回、インストールした所に持参しろ。」と。

ナヌ?

車で40分ぐらいかかるのよ。🚘

もう一回、カスタマーサービスに電話して、違う人に対応して貰ったんだが、

「ITチームに連絡したから、24時間待ってください。」

だと。

それじゃダメなので、(ホリデーといえども、コマごまと仕事をやってる事情があるのだ。インターネット無いと死活問題なの。)しょうがない、また車でカマナベイへ。

ショップレディは、

「何もここじゃ直せないから、本社のセキュリティーセンターへ行って!」

だと。ムキー

セキュリティーセンターが何処か分からない。(銀行の側とは言われたけど。口頭で言われても、良く分からない。おぼろげには覚えてるけど。)

幸い、カマナベイはWifiがあるので、ネットで地図で調べて、セキュリティーセンターへ。

セキュリティーセンターに行ったら、長蛇の列だった。

待つ、待つ。

いよいよ、私の番。

これこれ云々と説明。

係の人が、コンピューターでカチャカチャやって、

「繋がってるかどうかみて。」

自分の携帯から、繋がってるか確認。

繋がってる!

原因は何なのですか?

と聞くと、

「Just rebooted 」(Degicel 側のシステムコンピューターを再起動しただけ。)

マジ!ムキー

電話でのカスタマーセンターでも出来るじゃない!

何故、カスタマーセンターもショップレディも出来ないの?

イギリス以上にトロイこの国。イギリス 🇹🇦


という訳で、インターネットは繋がったが、車であっち行ったり、こっち行ったりで、ガソリン高いのにかなり消費。

痛い出費となった。


おまけに、ぐったり。

時差ボケもある上に、暑いので、体力消耗。
グランドケイマンはこの黄色い花が満開。キングサリに似てるけど、ナンバンサイカチという花。
英語では、Cassia fistula。