ショック! 国際郵便引受停止! 【追記あり】 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

日本からイギリスへの国際郵便引受停止になった。


船便のみ可。


これは困ったよ。

息子の日本のパスポートがとっくに切れちゃったので、(5歳で切れたまま。特に不自由しなかったので、作ってなかった。)そろそろ日本のパスポート作ろうと思ってたんだけど。←息子の希望。

イギリスから、日本のパスポート作る場合、戸籍謄本原本を日本からイギリスへ郵送してもらわないといけない。(発行6ヶ月以内。)

つうかさ、イギリスのパスポート作る時、全部オンラインで出来るんですけど。イギリス

日本もそうしてくれないかなぁ。キョロキョロ

今、2022年ですが。

ローテクのままな日本。日本

戸籍謄本を区役所から取り寄せる場合、イギリスからだと、実質日本の家族に頼まないと不可能。

手数料の支払いを郵送で行う場合、ゆうちょの「定額小為替」で払わないといけない。

そんなの、イギリスじゃ出来ないよねぇ。

どうやって、イギリスから定額小為替を入手するのじゃ? 真顔

というわけで、誰かに頼まないといかんのだ!

日本に誰も頼む人いない人はどうすりゃええの?

状態よ!

大体、手数料だってクレジットカード払い受け付けてくれたらいいのに。

後、戸籍謄本のPDFを直接申請者の大使館へemail受け付け可能にするとかさ。


というわけで、息子の日本のパスポートしばらく作れそうに無い。
我が家の庭のミニ水仙満開。


【追記】

イギリス大使館より、戸籍謄本の原本コピーを印刷する事で対応してくれるそうです。(後に、要、イギリスへ原本郵送。)

が、依然として、戸籍謄本を日本にいる家族に頼んで、入手してもらい、スキャンしてemailしてもらわないといけません。

か〜!