子宮頸がん予防ウィーク | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

今週は、子宮頸がん予防ウィークなイギリス。


子宮頸がん予防ウィーク。 

 

定期的な、子宮頸がん検査で、子宮頸がん及び周辺の病気が判明する。


イギリスでは、25歳から64歳まで検査の対象。

25歳から49歳までは3年毎。

50歳から64歳までは5年毎。

検査は無料。(NHS、ナショナルヘルスサービスの元なら。)

イギリスでは、これだけ手厚い子宮頸がん検査があるのに、検査に行かない人もいるの。

私の住んでいる県では、4人につき1人が検査に出向いていない。

今朝の月。旦那が私の一眼レフを使っているので、携帯から。携帯だとこんなのが限度。いい加減私のカメラ返せよ、旦那!

子宮頸がん検査侮れないですよ。

この検査サマサマで、娘(14歳の息子じゃなくて、今、東京にいる26歳の娘ね。ロンドンに住んでた時。)のベビーシッターさん、早期発見で助かりました。

私も先月検査の要請のレターがNHSから来て、検査しました。

2週間後クリアでした。



皆さん出向きましょう。

日本の皆様もいろいろな定期検診は大事です。