キター! わぉ〜感動ものです! | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

本日朝、−4℃のロンドン郊外。


ロンドンは−3℃と一度高い。


今朝の近所。↓
凍ってるでしょ?

東京大雪だったみたいですね。フェイスブックにお友達が次々と雪の光景を掲げてました。

明日朝大変ね。

お気をつけくださいませ。

雪に弱い東京よぉ。

さてさて、

今日の昼間は見慣れない携帯番号から電話。

いつもなら出ないんだけど、一瞬考えて、出た。

そしたら病院からだった!

出て良かった!



クリスマスちょい前に、NHS (ナショナルヘルスサービス)からレター貰ってたのよ。
GP(総合診療所、別名ヤブ医者)からリファーラルされたと。

注:イギリスは必ずGP通さないと、総合病院及び専門病院には直接いけません。

胃腸科のアセスメントサービス部門から連絡が来るからねって。

2月16日までに病院から連絡無い場合は、病院へ連絡しろと。

レター貰ってから、病院に行くまで時間かかると思ってたので、期待して無かったの。

電話は、かいつまんで言うと、1月半ばのアポで内視鏡検査すると。

付き添い人が必要だが、付き添い人は病院ヘの送迎だけで、病院には滞在出来ない。(コロナ禍なので。)

ついては、アポの3日前にコロナ簡易検査する事と、アポの前日は朝食まで食べて良いが、後は水だけと。

最初はアポが午後だったので、前日の朝昼は食べて良いが、夜は液体だけと言われたの。

「では、夜、アルコールは飲めるのですか? 液体なんで。これ、私にとっては、重要なんで。」真顔 真顔

と質問したら、

看護師さん大ウケ!爆笑爆笑爆笑

やや、真面目な質問なんですけど!真顔

勿論ダメ。泣き笑い

余談だけど、乳がんになった時、何が原因なのかいろいろ考えたのね。

お酒? 食生活?(食事はいたって普通の食事。日本にいるより健康。自炊率高いから。)

結論: お酒飲まなくたってガンになる人はなる。(一例:家の妹が全くお酒ダメなのに、乳がんと卵巣がんだった。)

禁酒しても意味なし!

ガンになるときゃいかなる状況でもなる!が結論です。

つうことで、特に禁酒していない。

飲みたい時に飲む。ただしワイングラス2杯まで。

週末には、ちょっと2杯超える時も。

以上余談終わり。

とりあえず、アポが病院の事情で、午前中に変わった。

検査の前日は、朝まで食べられて後は液体のみ。ミルクはダメ。

という事で、意外にも検査が早く来た!

感動ものです。イギリス。イギリス
まあ、内視鏡検査だけでいいのか、CTやMRIはどうなの?っていろいろ疑問はあるんだけど。

何故感動ものなのか、それはこのテーマ読んで頂いたら分かります。


ガンなどの重疾患以外は後回しされる傾向に。

乳がんのテーマはこちら。

イギリス、やるときゃやるんです。

やらない時は、とことんやらない。

ちなみに、私の乳がんは浸潤性小葉乳癌なので、乳管の乳がんより再発リスクは高いです。

まだまだホルモン治療中。